サイト内検索はこちらから

料理・食事

【イベントにおすすめ】成功率100%!炊飯器とフライパンで簡単にできる!失敗しないローストビーフの作り方

低温調理のローストビーフ

この記事の見どころ

みなさんはどんな方法でローストビーフを作っているでしょうか。

私はかなり試行錯誤しました。

1度は成功した作り方でも、お肉の量やサイズが違うと仕上がりが違変わってしまい、切ってみるまでわからないという状態に悩んでいました。赤身がなかったときのがっかり感といったらないですよね!(苦笑)

でもやっとたどり着いた作り方で、成功率100%になりました!

それは炊飯器の保温機能を使った、低温調理

そう。使うのは保温機能がついた炊飯器と、フライパンだけです。

このやり方なら、安いお肉も高級感あふれるローストビーフに早変わり!

クレソン添えたら映えも完璧!

お醤油とわさびだけでめちゃ美味しい♥️

美味しいものを食べる瞬間は、その直前がどんなにネガティブな気分でも無条件で幸せを感じられますよね。

そんな瞬間が続いたら、間違いなく運気好転です♪

炊飯器を使った低温調理のローストビーフの作り方

買ったのは100g 218円のオーストラリア産牛肉。安い!w

このボリュームのいいお肉をクイーンズ伊勢丹で買うと、たぶん4000円はする量です。私はこれで作るのだ。

安いお肉で豪華に!

作り方はめちゃめちゃ簡単です。

ココがポイント

先に低温調理で熱を通してから、周りをフライパンで焼くだけ!

失敗しないローストビーフの作り方

  1. お肉に塩、胡椒、にんにくなどのスパイスをたっぷり塗り込む。マキシマムで手抜きしてもOK!
  2. 味付けしたお肉をジップロックに入れて、冷蔵庫でしばらく寝かせる。一晩入れておくとGOOD。
  3. ポットにお湯をたっぷり沸かす。
  4. お肉入りのジップロックを炊飯器の中に入れる。
  5. 上から沸かし立ての熱湯を、お肉全体がかぶるくらい注ぐ。
  6. 炊飯器のふたをして「保温」ボタンを押して、1時間待つ。
  7. 1時間後、お肉を取り出して、オリーブオイルを適量ひいたフライパンで全面をこんがり焼く。
  8. 粗熱が取れたらカットして、お好きなように盛り付けて食べる!
    特にソースを作らなくても、お醤油とわさびで十分美味しいですぞ。
ローストビーフ丼なんですが、今回は花をイメージしながら盛り付けてみました。

こちらにInstagramにアップした写真があるのでご覧ください(手順入りです)

>
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雨だから、#ローストビーフ の #花 🌸を咲かせましょう…。 体調が悪くてランチに出かける気にもなれず。でも美味しいものは食べたい。昨夜から味付けしていたサミットの安いローストビーフ用のお肉で、#ローストビーフ丼 を作りました。下に白いご飯が隠れています。 「森のガパオ」の真似して「森のローストビーフ丼」です。なかなか美味しくできました😘 炊飯器に沸かしたお湯を注いで、保温で1時間です。低温調理してからフライパンで焼くだけなので、絶対に失敗しないですよ!仕上げは、わさび醤油です。超カンタン!! : : #homecooking #roastbeef #flower #yummy #rainyday #lunch #roastbeefflower

Mariko Suzukiさん(@suzumari)がシェアした投稿 -

以前はローストビーフが苦手でした。

フライパンで焼いてからアルミホイルで包んで余熱で熱を通そうとしたり、電子レンジを使ってみたりといろんなやり方にトライしました。

でも成功しているかどうか、カットするまで全然わからなかったんですね。

ときには火が通り過ぎて、赤身ゼロなんてことも。

これを高級肉で体験するとかなり萎えます。

そこで、こういう安いお肉を使って練習したわけです。

保温している間は何もしなくていいんですよ!

ヒントは鳥ハムの作り方でした。

試しに炊飯器の「保温」を使って低温調理してみたところ、何度試しても同じコンディションで仕上がるんです。

加熱しすぎず、レア過ぎず、ちょうどいい!

仕上がりは肉全体にぼむぼむと弾力があります。

お肉の厚みが増えれば、その分加熱時間も調整しなくてはいけないと思いますし、炊飯器によっては保温温度が違うので、そのあたりは経験でカバーですね。

ちなみにうちのタイガーの炊飯器の場合、保温温度は約72℃だそうです。

食中毒を起こしやすい雑菌を死滅させつつ、お肉の柔らかさを保てる温度でしょうか。

お鍋に入れることで指定温度を保てる器具もありますが、家庭に一般的にある炊飯器の保温機能を活用するのが手っ取り早いですね。

自家製なら好きなだけ食べられます♥️

813円分だと、薄切りできない自分の場合ローストビーフ丼2回分かな。

あとは葉物野菜に、白いご飯に、卵の黄身。

タレはわさび醤油。お好みでオリーブオイルをプラス。

とってもリッチな気分を味わえます。そ

うやってふだん練習しておいて、クリスマスとか年末年始なんかはいいお肉使えば完璧!

うまくできなーい!と悩んでいた方、これほんと失敗しないんで、ぜひお試しください。

絶対に波動ブチ上がるんで!

あわせて読みたいおうちで簡単カオマンガイ!KALDIの「海南鶏飯 海南チキンライスの素」は簡単なのに本格的なおいしさだった!

世界で愛されている美味しいスープカレー Contents 自宅がエスニック料理店に!KALDIの「海南鶏飯 海南チキンライスの素」の作り方常備して定番メニューにしたいおいしさ&簡単さ!自宅がエスニック ...

続きを見る

森のカオマンガイ
あわせて読みたいKALDIの「海南鶏飯」などのエスニック料理を作るなら、ジャスミンライス(タイ米)がおすすめ!いい炊飯器もあります。

麻鈴ジャスミンライス食べ放題だ! それでお気に入りのカルディの「海南鶏飯」を作ってみたら、めちゃうまかったよ〜! というエントリーがこちらになります。 関連記事:おうちで簡単カオマンガイ!KALDIの ...

続きを見る


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-料理・食事
-

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5