サイト内検索はこちらから

ライフスタイル

【記事紹介】集中力や眠気をチェック。瞑想にも使える 三点眼電位センサー、加速度センサー、ジャイロセンサー入り眼鏡「JINS MEME」

熟女とガジェット:JINS MEME

JINS MEMEってご存知ですか。

眼鏡の中にセンサーが入ってて、姿勢や眠気、集中力などをアプリでチェックできる眼鏡、つまりスマートグラスです。

JINSってついてるのでJINSからでていますが、なんと最初に発売されたのは2015年。結構昔でした。

スマートグラス「JINS MEME」に3年ぶり新モデルがでていた。

私はこの眼鏡のウェリントンを2017年から所有しておりまして、自宅で仕事用の中近両用眼鏡として使っておりました。

ただちょっと使いづらいところもあるというか、充電しづらくて、普通の眼鏡になってました。

最近「瞑想」するようになって、そういえば!あの眼鏡で瞑想状態を可視化できたのは!?と思い出してたんですが、先月チェックしたときは新しいモデルがなかったので、もう開発をやめたのかと思っていたんです。

睡眠にも効果がある瞑想とマインドフルネス。その違いとメリット、やり方とは?

でも10月14日に新モデルがでていました!

2015年に初代、そして今2021年に二代目。6年後の新モデル登場です。

旧モデルからの変更は部品の位置とデザイン、充電の仕方なのかしら。

センサーの性能がどうなったのか気になります。

瞑想のプロ・僧侶がJINS MEMEを使うとどうなる? 

このJINS MEME、過去に仕事で初代モデルのイベントを取材したことがあります。

実際に瞑想に使われているところを取材する機会があったので、どんな使われ方をされるのか興味のある方は記事をご覧ください。

JINS MEMEで「仕事の質」を可視化 企業の生産性向上へ 僧侶による"瞑想のコツ"も

以前の当ブログ記事で

次のバージョンがでてくるとしたら、その辺りがコンパクトになってくるのでしょうか。バッテリー持ちと充電がネックなので、それこそバッテリー内蔵メガネケースかなにかを用意して、閉まったら充電できるなんて感じにして欲しいな。

いずれはレンズ交換も不要な、自動的にピントを合わせてくれるアイウェアがでてくるのかなと、眺めつつしみじみ思っております。

と言っていたんですが、使用感がどうなったのかとても気になっているところです。


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-ライフスタイル
-, , , , , , , , , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5