サイト内検索はこちらから

ライフスタイル

もう通帳の「合計記帳」に悩まない!三菱UFJ銀行で「合計記帳」されたときの対処法

麻鈴
これは、三菱UFJ銀行の「合計記帳」の対応に役立つ記事です♪

毎年確定申告の時期になると、必ずイライラしていることがありました。

それは通帳に印字された「合計記帳」の文字を見たときです。

合計記帳とは?

合計記帳とは、簡単にいうと通帳に記帳しない期間が一定期間あったとき、特定の月の明細が「合計記帳」の文字とともに合算されてしまうことです。

どういうときに合計記帳されるのかは銀行によって条件が異なるようですが、私が利用している三菱UFJ銀行の場合はこちら。

当行では、普通預金・貯蓄預金のお取引明細を通帳に記帳いただいていない場合、入出金の合計件数・合計金額をまとめて記帳(合計記帳)させていただいております。

三菱UFJ銀行の場合、2月分と9月分が合計記帳のターゲットのようです。

そして、私はなぜか毎年2月分が合計記帳になってしまい、確定申告の準備中に1ヵ月分ごっそり不明になって発狂することになっていたのでした(苦笑)

今回は気にしてこまめに記帳しているつもりが、うっかり9月分が合計記帳になり、何度目かの発狂になったのです。

三菱UFJ銀行で合計記帳になったときの明細の入手方法

合計記帳になっても、銀行に申し出ることでその期間分の明細を入手することができます

手続きはすべて無料で行えます。

申請方法は2つあります。

  1. 銀行の営業時間内に窓口に行って申請すること。
  2. 電話で明細を取り寄せること(電話も可能なんです!)

受け取りは窓口で直接受け取る方法と、郵送の2種類があります。

窓口の場合はこれまでの経験上だいたい3~4日後、郵送の場合いつ申請するかによりますが、だいたい1週間から週末を挟む場合は10日間ほど必要と言われます。

窓口で合計記帳の明細を申請する場合

合計記帳したい通帳と、身分証明書を持参します。届出印も忘れずに持参しましょう。書類に押印する必要があります。

受付で「合計記帳の明細が欲しいんですが」というと、所定の書類を書くように言われます。必要な期間と目的、受け取り方法くらいなので、特に難しくはありません。

電話で合計記帳の明細を申請する場合

電話で明細を申請する場合、通帳に書かれた代表番号に電話します。

案内に従って「その他」の番号をプッシュし、オペレーターにつないでもらいます。

すぐにはつながらないと思うので、携帯電話で無料または割引対象になっていない場合は待たされる時間に注意しましょう。15〜17時あたりがかかりやすいらしいです(電話の音声による情報)

オペレーターが出たら、合計記帳の明細がほしいと伝えます。

すると、担当者から折り返し連絡すると言われます。連絡先などを伝えて待ちましょう。

折り返し電話がきたら、口座番号や自分の情報の照会に応じます。

その後必要な期間を伝えるだけでOKです。基本、質問に答えるだけです。

最後に受け取り方法を指定すれば完了です。

今回は電話で申請しました。窓口にいくより楽でした!(最後に知ったw)

合計記帳にならないためには?

毎年合計記帳やめて!と文句を言い続けましたが、わかりました!と言われたことはありません(笑)

合計記帳にならないようにするためには、以下の2つの方法があります。

  1. 毎月こまめに記帳する
  2. Eco通帳に切り替える(インターネットダイレクトの利用者向け)

これしかないと思います(苦笑)

思い切ってEco通帳に切り替えるのがおすすめ

「合計記帳」で三菱UFJ銀行のページにアクセスすると「Eco通帳」の利用を勧められます。

これまでの紙の通帳を止めるかわりに、パソコンやスマホなどのウェブページで明細を見られるというサービスです。

オンラインにすると、能動的に見に行かなければいけません。面倒臭がっているとトラブルが起きていても気づくが遅れるといったデメリットもあります。クレジットカードや電話、光熱費系は見落としがち。

しかし、通帳の場合はそもそも意識的に記帳しない限り、勝手に印字されることはありません。

となれば、見たいときに必要な情報が揃っているほうが精神衛生上いいのではないでしょうか。

すでに三菱UFJダイレクトをご利用の方はEco通帳に切り替えてみてもいいかもしれません。

麻鈴
イヤならまた戻せますし!

Eco通帳に切り替えるときのワナに注意!

確定申告の準備中、「また合計記帳だ!」と頭に血が上っていた私。

過去2年分の明細が見られると読んで、窓口に行かなくても切り替えたらすぐ去年の合計記帳分が見られるのね!と思ってすぐ切り替えました。

しかし、期間指定しても今年の分からしか見られない。理由はこちらです。

お申込月の前月月初以降の明細は、三菱UFJダイレクトの入出金明細画面にて25ヵ月間参照できます。

そう。Eco通帳は申し込み月の前月から25ヶ月分の明細が三菱UFJダイレクトで見られるようになるというもの。

ですから、昨年9月の合計記帳された分の明細はEco通帳にしても見られなかったのでした。

アホやw

私の場合、Eco通帳の威力が発揮されるのは次回の確定申告から、ということです。

余談:三菱UFJダイレクトアプリ、生体認証のワナ

ふだんMUFGアプリを利用しているのですが、あるときからログインをFACE IDに切り替えました。

ログインの手間が省けて非常に便利なのですが、1つ困ったことがありました。

パソコンからの利用で、ログインパスワードを忘れてしまったことです(苦笑)

以前は当たり前のように入力していたのに、すっぱり忘れてしまい、パスワードをリセットすることに。

これなら絶対忘れない!と思ってつけるときに限って忘れるんですよね・・・。

ポンコツ系の方は生体認証に頼り過ぎるといろいろ忘れるので、どうかご注意ください。

以上余談でした。


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-ライフスタイル

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5