アプリ

桜写真コンプレックス解消! スマホで撮った桜の写真をもっと綺麗にしたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは。あえていうなら乳母桜?と思うとか思わないとかのビューティテックライターのすずまりです。

すでに都内の桜が満開というところもあり、お天気のいい日は絶好のお花見日和になっていますね。
今年は例年より満開になるのが早いとか!?

スマートフォンのカメラで桜を撮る機会はとても多いと思いますが、他の人がSNSにアップしている写真に比べ、自分が撮った桜はどうして暗くて汚いんだろう? って思ったことはないでしょうか。

実は、それらの色鮮やかな桜の写真の多くは、撮影後に調整されていることがほとんどです。
いくらカメラの性能がいいとはいえ、環境によってはいつでも自分が思った通りには撮れないものです。
特にシャッターを押すだけであとは全部おまかせという方は、運を天に任せるようなもの。



でも大丈夫です。簡単な補正テクニックを覚えてしまえば問題なし!
私はもっぱら無料で高機能な画像補正アプリ「Snapseed」で補正しています。
ご存じない方は以下をご覧ください。

→ 顔の美肌処理から芸術的な写真まで、これ1つで加工できる「Snapseed」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/trendsv/1045500.html
※レビュー当時とはメニュー画面が変わっていますが、機能のよさは変わりません。

画像補正(+ホワイトバランス+切り抜き)でなんとかなる

「Snapseed」を起動したら、写真を読み込んで、「ツール」を選択します。
こんなつもりじゃなかったのに、という薄暗い桜・・・・・・萎えますね。

続いて「画像調整」を開きます。

「明るさ」をあげてみましょう! それだけで見違えるくらい綺麗になります。

さらに、ほかの項目も仕上がりをみながら調整してみましょう。

撮っただけの写真からは見違えるような鮮やかさが、綺麗だと思ったあの瞬間の桜が蘇りました!

さらに赤みや空気感を直したい、余分な部分を切り取りたいというときは、「ホワイトバランス」や「切り抜き」を使います。

こちらは「ホワイトバランス」のメニューです。

こちらは「切り抜き」です。見せたい部分が縦横のラインの交差するポイントに来るようにすると、落ちついた構図になりますよ。

Snapseedを使った結果・・・・・

こんな写真も

見事なピンク色の桜になり

暗くなりがちな白系の桜も

ここまで蘇ります。

「Snapseed」を見方につけると、写真撮影がとっても楽しくなりますよ!

とりあえずピントをしっかりあわせて撮っておけば、今回のように救済できる可能性大。

ぜひお試しください。

今回の写真はiPhone Xのポートレートモードで撮影後、Focosで背景のボケ感を調整しています。
以下の記事も参考になるかも。

→ iPhoneのポートレート写真はFocosとSnapseedでインスタ映え必至の写真レタッチができる!
http://suzumarix.seesaa.net/article/focos-snapseed.html

→iPhoneのポートレートモード写真が2つのアプリで蘇る!(人物実例と前ボケの除去)
http://beautytech.me/2018/02/12/iphone-portrait/
※寄稿しているBeautyTech.meのサイトの記事です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. WordPressアプリはWordPress.com専用なの?
  2. スマートフォンを売ったら96920円になりました 使っていなかった中古スマホ4台売ったら96,000円になった件
  3. Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットラ…
  4. Olympus Sonority 【ソフト】Olympus Sonority が アップデートで …
  5. 桜の季節
  6. 女49歳、いびきなんてかいてないと思っていました。
  7. 今日の桜 by iPhone X
  8. P20 Proで撮影した東京タワーと街並み プロカメラマンと対談したHUAWEI P20 Proの記事が公開…
移ろうもの suits-woman.jpにすごいインタビュー記事が掲載されました Engadget JP Live #68 Engadget JP Liveに出演して女性向けガジェットの話をしました すずまりの快眠スリープテック最前線 家電Watchに睡眠とスリープテック専門の連載コーナーが誕生! iPhone Xで撮影した花火 iPhoneで花火をきれいに撮るコツとは? YouTuberだったすずまり 知らないうちにフォロワー1600人を抱えるYouTuberになっていた件 Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」がスタートしました DIME 2018年9月号 最高の睡眠テク50 DIME 2018年9月号の睡眠特集がすごいぞ! ハイパフォーマーの睡眠とは? 法人向け睡眠改善プログラムとは?医師&企業家と考える 「パフォーマンスアップのための睡眠改善」セミナーで知る! LIFE IS SHORT AND THE WORLD IS WIDE アラフィフ独女が、これまでと違う自分になるために心がけた3つのこと あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件
  1. 低糖質パン
  2. Dreem
  3. 熟女とガジェット Apple AirPods
  4. エクセルシオールカフェ 九段下店の電源
  5. サンマルクカフェ 浜松町貿易センタービル店
  6. IKEAの形状記憶まくら「RÖLLEKA(ローレカ)
  7. サラヤ へるしごはん 越のかおり
PAGE TOP