サイト内検索はこちらから

ライフスタイル

見ていると支出を減らす気になってくる!! 節約する気になれる動画

麻鈴
昨年からライフスタイルの改善に向けて、色んな取り組みをしています。そのうちの1つが家計の見直し!ここでは支出を抑えたくなる動画をご紹介しています。

断捨離から家計の見直しへシフト中

自分の人生このままでいいのか?

そんな疑問を抱くきっかけがあり、一昨年からは断捨離を実行。

使わないものはバンバン売りさばき、収納そのものを処分するなどして、その結果2つの押し入れが無駄なものでパンパンの2DKから、1つの押し入れでもゆとりのある1DKまで縮小できました。(総額100万円くらいは売った気がします)

2022年3月下旬には引っ越しもしたのですが、その際食器棚と簡易クローゼットを処分。

まだミニマリストにはほど遠いですが、所有物は引っ越し先を探すのに苦労しないレベルまで落ちつきました。(収納は足すからものが増えるんですよね!)

細かい不用品は多少残っているものの、昨年からは本格的に家計の見直しに着手。

使わないサービスや保険の解約、引っ越しによる家賃削減、マネーフォワード MEを使ったお金の流れの可視化などいろんなことを実行。かなりシンプルになってきたと思います。

最近はあまりいい印象ではない「円安」の報道を知ってから、お金についていろんな情報を見るようになりました。

特に動画はありがたくガンガン見させていただいたのですが、その結果、支出を抑えるアクションで、まだやっていなかった大きなことが1つあったことを思い出し即実行に移しました。

それは通信料、つまりスマホの回線料金のスリム化。

ほとんど出番がなくなっていたドコモの予備回線をMNPすることにし、先ほどMNPの番号を取得したところです。

後回しにしても損するだけですし、思い立ったらすぐやるを習慣にしているので、「そうだ!」と思った瞬間にMy docomo開いて手続きしちゃいました。

ドコモで買った端末(Galaxy Note10+)の残額が2万円切っていたので、あとはまとめて払っちゃって、通信費部分はMNPしちゃったほうが抑えられるわ〜と思えたというのもあります。

見たら1ヵ月1GBいかない感じだったので、今のところMNP先の候補は楽天モバイルです。

ポーンと行動できるようになったのは、お金に関する動画をいろいろ見ていたから。中でもミニマリスト関連のものはやる気をださせてくれました。

次にその動画をご紹介しているので、自分も支出削減したーい!と思っている方はご覧になるとよろしいかと存じます。

支出削減のやる気をブーストできたありがたいお金に関する動画

【お金の大学①】一生お金に困らない5つの力を身につける(Money University)

【ミニマリスト①】モノを減らすと本当の幸せが見つかる(Be Happier With Less Stuff)

こちらの本は昔買って私も読んでました!

【ミニマリスト②】4段階の捨て方と捨てた後の変化(Be Happier With Less Stuff)

【年収90万円で東京ハッピーライフ①】世間の常識に縛られず楽に生きよう(Living Happily on 900000 JPY a Year in Tokyo)

第68回【心の平穏】生活費を上げずにミニマムに暮らすメリット7選【人生論】

支払いのために働くなんて、いい加減卒業したい!

節約なんかしなくていい! ガンガン稼いでお金で解決できることはお金で解決すればいい!という考え方もあって、それはそれでいいと思うんですが、そういう考え方を導入するのはタイミングもあるかなと思うんですね。

世界的に円が負けまくるという不本意な円安に入っていて、これから経済がヤバいというのはいろんな人が言ってます。

第74回 【6年ぶり】警告!貯金オンリーの人が知っておくべき「円安の現状」【トレンド】

本当は払わなくていいものがあるなら、それは払わなくていいのです。

でも案外気づかない・・・。

必要だと思い込んでたものも結構あります。

私も友だちに指摘されて保険を見直ししたりしましたから。

削れる支出をガンガン削った結果、どうなったか。

気持ちがめちゃくちゃスッキリしました!

その過程で自分が何にいくら払っているのかも明確にしたので、あえて目を背けていた部分が透明化されて、それも精神的にとてもプラスになっています。

本来要らない支払いのために、お金の心配をしなくていい。

無駄なモノを持っていない身軽さと、不透明な支出がない気軽さってめちゃくちゃいいです。

支払いのために働くなんていい加減卒業したい! 心の叫びです。

というわけで、まだまだカットがんばります。

うまくいったものがあったらまとめたい♪


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-ライフスタイル
-, , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5