サイト内検索はこちらから

ライフスタイル

【防災】どうして北朝鮮はミサイルを発射するの? 我々に必要な防災知識は? が分かるコンテンツいろいろ

麻鈴
この記事では、日本海側に向けてミサイル発射を繰り返す北朝鮮の意図と、これから国民として我が身を守るためにどうしていけばいいのかわかる記事や動画をご紹介しています。

北朝鮮のミサイル発射の理由が知りたい

世界が何か特別大きなできごとに注目しているとき、いきなりミサイルを発射してくる北朝鮮。

なぜそんなことをするのでしょうか。

 

麻鈴
なんなの? 構って欲しいサインなの!?

なんて思ってしまう社会情勢オンチの私に優しい解説記事と動画を見つけたのでご紹介します。

目指せ!時事問題マスター 1からわかる!「北朝鮮とミサイル」 改訂版(1)ミサイル発射の狙いは?

目指せ!時事問題マスター  1からわかる!「北朝鮮とミサイル」 改訂版(2)韓国はどう対応?

【専門家解説】北朝鮮“弾道ミサイル”発射 なぜ今? 今後は…

今を知るには朝鮮半島の歴史も学んでおきたい

【韓国&北朝鮮①】朝鮮半島の歴史と反日感情の理由

【韓国&北朝鮮②】独裁国家「北朝鮮」その驚きの歴史

【韓国&北朝鮮③】韓国大統領の悲劇&朝鮮半島の未来とは?

Jアラートがなる! 我々国民はどうしたらいいのか。

北朝鮮の挑発は、我々の防災意識を高めるいい機会。せっかくなので政府の「国民保護ポータルサイト」を見てみるといいかもしれません。

まさに今、弾道ミサイルを意識した避難訓練も募集しているようです。

Jアラート概要・避難行動の原則

弾道ミサイル落下時の行動

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

Q3「ミサイルが発射された」との情報伝達があった場合は、どうすれば良いのでしょうか。

A3 弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合には、弾道ミサイル発射の情報を伝達し、避難を呼びかけます。 屋外にいる場合は近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。 屋内にいる場合は、すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難して下さい。それができなければ、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。 なお、ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合には、その時点で改めて、ミサイルが落下する可能性がある旨を伝達し、直ちに避難することを呼びかけます。

Q4 「ミサイルが落下する」との情報伝達があった場合は、どうすれば良いのでしょうか。

A4 【屋外にいる場合】 近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下に避難してください。 近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守ってください。 【屋内にいる場合】 できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

出典:https://www.kokuminhogo.go.jp/kokuminaction/qa.html

Jアラートを知らせるサイレン音が鳴った。あなたが取るべき行動は? ー防災行動ガイド

麻鈴
物資がなくなる可能性があるため、水・食料などの備蓄はとても有用、だそうです。今の日本はいろんな意味で備蓄マストですね。

感覚派の方は予知情報もゲットしておくといいかも

緊急事態に備えよ! 携帯アラートが鳴る!?

スピリチュアル カレッジのゆりえさんは、飛翔体によってJアラートがなり、戦闘機が飛ぶイメージが浮かんでいるといいます。

シャキーンとしている先が尖っている飛行機が見えるんですって。旅客機ではないですね・・・。

「日本のちょっと上のイメージ、北海道までは行かない」とゆりえさん。ちょうど飛翔体が落下する位置と被っていて鳥肌です・・・。

他に新幹線のような電車の脱線のイメージもあるそうです。

 

<あわせて読みたい>


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-ライフスタイル
-,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5