サイト内検索はこちらから

ライフスタイル

オムレツ・オムライス専用のフライパン「オムちゃん」を買いました!

ふわトロのオムレツが作れるようになりたかった

フルタイムバイトに行くときは、お弁当を持参しています。お弁当の定番おかずの1つに卵焼きがあります。自分のお弁当には、卵1個で作れる小さな卵焼き専用パンを使って焼いています。

あるとき、いつものように卵焼きの写真をアップしたら、サウジアラビア人の友達がこんなインスタ動画を送ってきました。

見てびっくり!

中にチキンライスを入れて、するする、くるん!

とろっとろのオムライスがあっと言う間にできて、なんとも美味しそう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Motokichi Yukimura(@kichikichi_omurice)がシェアした投稿

アカウントを見たら、上からぱっかーん!と割るととろ〜り半熟卵が流れ出すオムレツの動画もあり、わたくし大コーフン!

動画のシェフは海外からの観光客にも大人気で、予約が取れない洋食店・京都の「ザ・洋食屋 キチキチ」の店主 幸村元吉さんでした。

そういえば・・・オムレツ上達したかったんだった。

昔、餃子とハンバーグの焼き加減がよくわからず失敗していました。

今は克服して、作れるようになっています。

でもふわトロのオムレツは別。できる気がしないので、お店で食べるものだと割り切ってチャレンジしてこなかったのです。しっかり火を入れる卵焼きならいいけど、上から割って包んじゃうようなオムレツはできないだろうと思ってたんです。

でも動画を見ていたら、自分で作れるようになったら幸せだろうな〜と思いました。

オムライス専用フライパン「オムちゃん」を知る

小ぶりのフライパンがあると便利そうだったので、早速Amazonで探しました。

すると動画で見たフライパンがあるじゃないですか!

フライパンは「オムちゃん」といい、店主の幸村元吉さんが完全プロデュースした製品だったんですね!

クラウドファンディングのマクアケで資金を集め、2020年の12月に完成していたようです。

目標金額30万円に対して、1000万円以上集まってて驚き〜!

こちらの動画でもバリバリ使われていますが、本当にオムライスを作るために生まれた「オムライス専用フライパン」。

1人分のオムライスを作るのにちょうど良いサイズ、そしてひっくり返しやすい深さと角度があり、さらに専用のターナーまで用意されている。

これなら私にもふわトロオムレツが作れるかもしれない!

私に「オムちゃん」が必要な理由がここに

動画に触発されて、あんな風にできる気がしたアテクシは、とりあえずやってみたくなり、持ってた20cmのフライパンで挑戦。

これでやってみよう!

そして見事に玉砕。

もうね、あまりのひどさに笑いましたwwwwwwwwww

なんだこれ〜〜w

使ったフライパンが古すぎたようで、あらゆる所に卵がこびりついてしまい、くるりんちょ!どころではなかったのです。

このフライパン、松居一代さんプロデュースの圧力鍋「マジッククッキング」を買ったとき付属してきたやつ。

かれこれ7〜8年近く経っているでしょうか。表面の加工が劣化してて当然。

卵焼きとしてはそれなりに見える!?

これじゃふわトロオムレツへの道は遠いぞ・・・。

これは買い換えなければ!

というわけで、「オムちゃん」をオーダーした次第です。

「オムちゃん」フォトレビュー

届いたオムちゃんを観察です。

コンパクトでかわいらしいです。

横からみると奥が深くなっていて、卵をかえしやすくなっています。期待!

直径20cmのフライパンよりも底が狭いのと、フタがないので、オムレツ以外の料理は選びそうです。

普通のフライパンと比べると、底が狭いです。

ふたは20cmの既存のものを乗せればなんとか使えそうですが。

マジッククッキング付属のフライパンのふたを乗せてみました。

1人分なら焼きそばとか炒飯もここでできるかしら。

ふわとろのオムそば作りたくなってます!

オムレツ豆知識 「ラ・メール・プラール」の記憶

日本の卵焼きやだし巻き卵は「Japanese omelette」として外国人に人気ですね。

Wikipediaによれば、「オムレツ」は古代ペルシャ時代に起源を持つ卵料理とのこと。

中国ではかに玉がありますし、スペインにはスパニッシュオムレツがありますし、フランスではフワフワのオムレツが有名。

2015年にフランスに行ったとき、モン・サン=ミシェルの中で、そのフワフワのオムレツを食べた記憶があります。かろうじてGoogleフォトに写真が1枚残っておりました。

2015年、人生初のモン・サン=ミッシェルは砂の中に建っていました(笑)

プラールおばさんのふわふわオムレツ 「ラ・メール・プラール」というそうで、モンサンミッシェル島内が本店だそう。意識せず行ってた(笑)

オムレツがスフレ状でふわふわしているのが特徴。名物だそうです。
これまたWikipediaによれば、宿屋の女将さんアンヌ(アネット)・ブティオ・プラールさんによって、すばやく作れる前菜として考案されたそうです。

どんなセットだったか忘れたのですが、このオムレツは小さいです。

フワフワのオムレツって空気多そうで、お腹にたまらなそう・・・なんてデブ思考全開だった気がしますが、もともと前菜なら、お腹に溜まらないほうがいい感じですよね(笑)

フランスで食べたガレット!

卵料理としては世界中に似たようなものがあって、面白いですね。

ふわとろオムレツが作れるようになったら、チキンライスはまとめて作って冷凍しておけばめちゃスピーディなのに見栄えのするご飯が作れそう。

すでに妄想が広がっております。

これからふわトロオムレツ作りに精進します。

そしてついに・・・人生初のぱっかーん!オムライスに挑戦

オムちゃん初使用で、人生初のぱっかーん!オムライスに挑戦しました。

見るのとやるのじゃ大違い!(^▽^;;

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mariko Suzuki(@suzumari)がシェアした投稿


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-ライフスタイル
-,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5