サイト内検索はこちらから

ライフスタイル

【超軽い!モバイル女子必見!】重さわずか約475gの14インチ携帯モニターを導入したら、仕事がしやすくなった

この記事の見どころ

この記事では、13インチMacBook Airユーザーである私が購入した、超軽くてゴキゲンな外部モニターの簡単なレビューをお届けしております。

開運への興味、好奇心で突っ走った結果、誰かの開運のお手伝いができたら!と思い始め、2022年12月13日より新たに姓名判断を軸とした占い事業を開始いたしました。現在友だちを中心に20名の無料モニターを募集しており、鑑定を開始しはじめました。

その流れでどうしても資料を見ながらドキュメントを作成する機会も増えてきて、愛用している13インチのMacBook Air(2020モデル)のモニターでは手狭に・・・・・・。

そこで探した結果、Amazonで超軽い14インチの携帯用モニターが50%OFFになっているのを発見!

購入したところめちゃくちゃ幸せになりました。

この記事はこんな方におすすめ

  • そろそろノートパソコンの画面では足りないな〜と思っている方。
  • 作業場所がいつも変わるから、大きな据え置きのモニターではなく、持ち歩ける小型のモニターが欲しいと思っている方。
  • プレゼンテーション用に、持ち歩きやすいモニターを探しているという方。

狭めのデスクにおける小型のモバイルモニターを探していた

ふだんは13インチのMacBook Airでよかったんですが、解像度を上げてもそろそろ資料を広げにくくなってきました。

当初は2画面の羽根のように広がるモニターも検討したものの、重さ、お値段、スペース、自分の用途などを考慮した結果、1画面広げられるだけでもいいのではという結論に。

そこで出会ったのがcocoparというところの14インチのモバイルモニター。

私が購入したときはこんな商品名になってたんですけど・・・

モバイルモニター モバイルディスプレイ cocopar14インチ スイッチ用モニター 非光沢IPSパネル 薄い 軽量 1920x1080FHD HDRモード/疲れ目軽減/USB Tpye-C/mini HDMI/475g/3mmフレーム/カバー付PS4/PS5/XBOX/Switch/PC/Mac対応 日本語説明書/在宅ワーク リモートワーク/ZB-14

注文履歴から今見たところ、

モバイルモニター モバイルディスプレイ cocopar14インチ スイッチ用モニター 薄い 軽量 3840*2160 UHD HDRモード/疲れ目軽減/USB Tpye-C/mini HDMI/400g/3mmフレーム/カバー付PS4/PS5/XBOX/Switch/PC/Mac対応 日本語説明書/在宅ワーク リモートワーク/ZB-14K

変わってまして、なんだとぅ!となっている次第です(笑)

475gのcocopar14インチ モバイルモニターは超絶軽い!

13インチMacBook Airとだいたい同じサイズです。見た目タブレットパソコンみたいです。

サイズと軽さとお値段を重視してポチったんですが、これが大正解。

限られたスペースの仕事机の上にも置けます。

畳むとこんなに薄いんです。いい時代になっていたんですね・・・!

端子はこんな感じです。

両端がUSB Type-Cのケーブルが1本のほかに、HDMIケーブルなど2本の予備ケーブルと、ACアダプターが付属していました。

通常はこちらを使わずに、付属のType-Cケーブル1本で大丈夫そう。なお、Type-Cケーブルはなんでもいいわけではなく、映像伝送可能なものを確認して使う必要があるそうです。

タブレットスタンドがあると机のスペースを減らせる

で、もっとスペースを有効に活用するために、私はスタンドも購入しました。

このモニターはタブレット並みの軽さなのでタブレット用のスタンドでOK。ただし、ホルダー部分はカバーを含めて置ける余裕のありそうなものを選びました。

このスタンドに置くとこんな感じです。高さはこれ以上上がらないみたい。角度は変えられます。

この高さでも視線の移動にはまったく問題ありませんね。

超軽量モバイルモニター+スタンドは、デジタルノマドにおすすめ!

情報がアップデートされていなかったので、外部モニターが必要だと思ったとき、大きな据え置きのモニターをイメージして探していたんです。

でも今はこんなにコンパクトになっていた!

しかも自分のニーズにはこれで十分でした。

リモートワークで環境を拡張したい方、作業場所が頻繁に変わる方(変えたい方)なんかは、持ち歩きやすい軽いモバイルモニターがあるといいですね。

新しいモデルはわずか400gらしいのすが、475gでも十分持ち歩けると思うので、400gなんて楽勝です。

女性にもおすすめできるモニターだと思いました。

プレゼンテーション用にもよさそうだし、日本語教師の出張日本語教室にも便利そう。

気になる方はぜひチェックしてみてください

おまけ(Amazonにもっと軽い370gモデルもある)

私がこのモデルを買ったのは、475gという軽さと50%オフセールで15000円台まで下がっていたことで、お値段で選んだところもあります。

でも探せばもっと軽いのもあるんですよね。たとえばこちらはAmazon限定モデルで370gですって!

現在20,999円に対して、3000円オフクーポンが用意されています。

軽さとお値段の両方を重視する方にはこちらもおすすめです。

iOCHOW iO4 ミニ プロジェクター
あわせて読みたい【フリーランスのデジタル活用術】昼間の室内でも十分明るいミニプロジェクター「iOCHOW iO4 」が授業で活躍中

Contents 出張型の日本語教室でプロジェクターが必要になった!iOCHOWのiO4を中古で購入iOCHOW iO4の仕様iO2とiO4のサイズ比較iOCHOW iO4の実際の投影具合10,000 ...

続きを見る

Canon グリーンレーザーポインター PR11-GC
あわせて読みたい【フリーランス日本語教師のデジタル活用術】ポインターが緑で超見やすい!タイマーもついたレーザーポインター キヤノン「PR11-GC」は超おすすめ

Contents タイマー付きレーザーポインターは授業の強い味方です100均の指し棒があればいいんじゃない?→No!余談タイマー付きレーザーポインターは授業の強い味方です 自前のプロジェクターがなくて ...

続きを見る


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-ライフスタイル
-, ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5