サイト内検索はこちらから

日本語教師の道具

【フリーランスのデジタル活用術】昼間の室内でも十分明るいミニプロジェクター「iOCHOW iO4 」が授業で活躍中

iOCHOW iO4 ミニ プロジェクター

出張型の日本語教室でプロジェクターが必要になった!

最近ご縁あって、週に一度、毎週日曜日にベトナム人技能実習生の日本語教室をさせていただいてます。

教室はその会社のオフィスの打ち合わせスペースです。

こちらから出向いての授業なのですが、オフィスにはプロジェクターがありません。ホワイトボードは壁にホワイトボード貼ってありますが、ポジション的にそのホワイトボードではない壁にプロジェクターを投影する必要があるのでした。

さあ大変!プロジェクターどうしましょう〜〜〜〜!(笑)(←ワクワクしているw)

試行錯誤の末、これまで持っていたレンズがスイングするタイプの「iOCHOW iO2」ではなくて、新たに同じiOCHOWのiO4を中古で購入しました。

そしたらこれが最高でした!

iOCHOWのiO4を中古で購入

iOCHOW iO4

iOCHOW iO4

なぜiO2ではなくてわざわざiO4にしたのか。

それは明るさの問題でした。

iO2で2〜3m先の壁に投影したら、かなり暗くなる・・・。

できるだけ明るくて携帯性のいいモバイルプロジェクターは? と情報を比較したところ、iO4はiO2の倍の明るさがあると判明。

サイズはちょっと大きくなるし、レンズがスイングしたりしないけど、明るくて携帯性がキープできて、垂直40°の台形補正ができて、内蔵バッテリーでコードレスで使えて、充電しながらも使えるならOK!

実際に持ち歩くときは付属のミニ三脚ではなくて、自分で購入したミニ三脚に、HDMIケーブルを使っています。

中古なので、HDMIケーブルなかった(笑) まあ持ってるけど。

実際に持ち歩いているもの

実際に持ち歩いているもの

この他、セットには取扱説明層と起動時に使える設定用のリモコンがあります。

iOCHOW iO4の仕様

単品で見るとちょっと大きく見えそうですけど、女性でもカバンに入れて余裕で持ち歩けるサイズですよ!

iOCHOW iO4のサイズ感

iOCHOW iO4のサイズ感

サイズ 横13.6cm×縦8cm×厚さ2cm(うちの定規にて)
本体重量 473g(うちの量りにて)
輝度 3000lm
解像度 ネイティブ解像度 1280 x 720、最大入力解像度:1080p
コントラスト 10000:1
OS Android(Wi-Fiは2.4G)
端子  HDMI、Wi-Fi、3.5mmオーディオ出力
内蔵バッテリー 7,800mAh(Type-C)使用時間は約1.5時間
スピーカー 1 1-wattスピーカー内蔵
台形補正 ±40° 自動垂直台形補正
付属品 Bluetoothリモコン(単4形電池。付属なし)、充電器、Type-Cケーブル、三脚、Micro HDMI端子、HDMIケーブル、ユーザーマニュアル

電源は右側面にあるボタンです。

ピントはオートですが、調整したいときは「○」の部分をロングタッチすると自動的にピントを合わせ直してくれます。

iO2とiO4のサイズ比較

iO2とiO4のサイズ比較ができる写真も置いておきます。

ミニプロジェクター「iOCHOW IO2」
あわせて読みたい【日本語教師的デジタル活用術】教育実習の練習用に手のひらサイズのミニプロジェクター「iOCHOW IO2」を買ってしまいました!

こうなることは……ある程度予測できていたとはいえ、まさかこんなに早くその時が来てしまうとは。 ミニプロジェクター「iOCHOW IO2」を買ってしまいました。 iOCHOW iO2S ミニ プロジェク ...

続きを見る

iOCHOW iO4の実際の投影具合

では実際の見え方はどうでしょう。こちらは昼間の室内で使っている様子です。

ここまで見えたら授業にはまったく支障はありません!♥️

iOCHOW iO4の実際の投影具合

iOCHOW iO4の実際の見え方

iOCHOW iO4の実際の見え方

iOCHOW iO4の実際の見え方

付属の三脚とおぼしきほそーい三脚がついてましたが、あまりに弱そうだったので、別途合いそうな三脚を買いました。

すでに持ってる方なら不要ですね。

10,000円クラスの中華プロジェクターよりいいところ

1万円前後のプロジェクターを買うとほぼ困ること。

それはサイズもそうですが、垂直台形補正の性能でしょう。

モノによって異なると思うんですが、15°っていうのが多い気がします。確かにちょっと補正してくれますが、それクラスだと後ろの人の邪魔になるくらい積み木をして、スクリーンの高さまでプロジェクターを持ち上げる必要がでると思います。

たとえば私が最初に買った1万円を切るプロジェクターがそんなタイプでした。

YABER プロジェクター小型 5200lm 1080PフルHD対応 高画質 1920×1080最大解像度 ホームシアター リアル720P
あわせて読みたい【日本語教師養成講座】5200lmで9000円という激安中華プロジェクター、プロジェクター台、レーザーポインターを買ってしまいました

Contents 日本語教師養成講座の最終ステージ「教育実習」用に武器を用意9000円以下のプロジェクターの気になる映り具合「プロジェクター台」は必須のプロジェクターなのかもキヤノンのレーザーポインタ ...

続きを見る

こちら↓が垂直台形補正15°の実力です。

プロジェクター台がないとき

プロジェクター台がないとき

最初の記事では三脚買って「ストレスゼロ!」なんて言ってましたけど、実習の練習で持ち歩いているうちにすぐストレスになりました(笑)

だって天板が重いんですもの・・・・・・。

垂直台形補正 40°というのは、テーブルとスクリーンの高さが極端に違わなければ、これだけで済むということなんですね。

iOCHOW iO4 ミニ プロジェクター

iOCHOW iO4 ミニ プロジェクター

経験から学びました。家庭内で固定的に設置して使う分には1万円以下でもいいけど、移動先で使うならそれなりの性能は必要ということですね。

最新のiO6もよさげ!

実は買った後、バッテリー容量が増えて、マニュアルフォーカスが採用された最新モデルのiO6がAmazonに出現したらしく! キー!って感じなんですが(笑) 明るさは同じ3000ルーメンなので自分を慰めてます。

不思議なのは、iOCHOWの公式サイトにはiO4しかなくて、iO6がない(笑) 読み方も含めていろいろ謎です。

中古を買うときの注意点

これは実際に私が買った製品がそうだったんですが、完全にコードレス(内蔵バッテリーのみ)で使いたい場合は新品を買うのをお勧めしたいです。というのも、中古品の場合、内蔵バッテリーがへたっている可能性があるからです。

使用感があるという品は注意が必要です。

私のiO4は、使用感のある製品で、HDMIケーブルも欠品していました。その分安かったんですが、バッテリーも1時間持たなかったです。充電ケーブルを挿したまま使える製品なので使用に問題はありませんが、コンセントがない場所で1時間以上連続して使いたいなら新品を買ったほうがいいと思います。

というわけで、参考になれば幸いです。

後継機も気になります・・・。

Canon グリーンレーザーポインター PR11-GC
あわせて読みたい【フリーランス日本語教師のデジタル活用術】ポインターが緑で超見やすい!タイマーもついたレーザーポインター キヤノン「PR11-GC」は超おすすめ

Contents タイマー付きレーザーポインターは授業の強い味方です100均の指し棒があればいいんじゃない?→No!余談タイマー付きレーザーポインターは授業の強い味方です 自前のプロジェクターがなくて ...

続きを見る

マウスシールドを入れるのにちょうどよいサイズのケース
あわせて読みたい【講師・先生におすすめ!】「マウスシールド」を持ち歩くのにちょうどよいサイズのケースを発見。それはこれ!

この記事の見どころ この記事では、マウスシールドが欠かせない教師や講師のみなさんに役立つ、マウスシールドが入れられるケースをご紹介しています。 なんだかんだいってまだマスクなしの社会になっていない日本 ...

続きを見る

Apple Watchのタイマー機能がおすすめ
あわせて読みたい【フリーランス日本語教師のデジタル活用術】 Apple Watchのタイマー機能が日本語教師におすすめな理由

Contents タイマーが必要な場面は結構ある!日本語教師がApple Watchのタイマー機能を使うメリット・デメリットApple Watchのタイマー機能タイマーは標準機能なので、型落ち中古のA ...

続きを見る


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-日本語教師の道具
-, , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5