サイト内検索はこちらから

ライフスタイル

【工事交換不要・超簡単】賃貸キッチンの混合水栓の蛇口ハンドルを10秒でレバー式に!ニトムズの「ドアノブレバー」を付けたら便利だった

この記事の見どころ

賃貸の混合水栓で、蛇口ハンドル(蛇口レバー)が回しにくくて困っていませんか?

ここではそんな問題を一発で解決できる製品をご紹介しています。

それはニトムズの「ドアノブレバー」を取り付けること!

蛇口用のレバーより長い分、手が汚れていたら手の甲で水を出せる、水量を抑えて節水できるというメリットがあるんですよ。

蛇口を交換しなくていいし、いつでも取り外せるので賃貸向け。

こういう小さな不満は生活のあちこちにあります。

特に水道は利用頻度が高いので、小さなモヤッがいつも頭の片隅に発生しがち。

ハンドルレバーを付けるだけで生活が快適に!つまり波動があがっちゃうというわけです。

この記事はこんな方におすすめ

  • 蛇口ハンドルが滑って、回しにくくてモヤモヤする。
  • 手が不自由になってきて、蛇口がひねりにくくなってきた。
  • 調理などで手が汚れていても、蛇口ハンドルを汚さずに水を出したい!
  • 蛇口ハンドルでも感染症対策したい。

流しの蛇口ハンドルのひねりにくさを改善したい

生活の中で、以前からモヤモヤしていたことの1つが、流しの水の出しにくさでした。

今の部屋は、ごく一般的な混合水洗の透明なハンドルがついております。

しかし使っているうちにガタつきが出てきたうえに、動きも渋くなってきました。

また、手が汚れていると、ハンドルが滑ってひねりにくいと感じていました。

賃貸なので、そこまでこだわって借りることはまずありません。

古い部屋では、古い水道蛇口が使われておりますが、そこを自分で改修することはできません。

仮に許可されても、引っ越しの際は原状回復を求められますから、よほど壊れるなどしない限りは交換は難しいのが現実です。

交換不要!蛇口ハンドルにニトムズの「ドアノブレバー」をつけるだけ

そこで思い出したのが、コロナの感染予防で玄関のドア用に購入して使っていたニトムズの「ドアノブレバー」です。

現在では玄関のドアには使っていなかったので、試しに水道の蛇口ハンドルに付けてみました。

うちのレバーが黄ばんでいるのは、玄関のドアノブに使っていたレバーを転用しているから!新品は白くて綺麗ですよ(笑)

水道の場合、玄関のドアノブのサイズより小さいのでどうなるかと思いましたが、サイズばバッチリ。

ドアノブレバーを蛇口ハンドルに被せてくいくいっと締めるだけなので、交換不要でレバー式に変えられました。

メリット:手の甲で軽く押すだけで水を出せる!

この操作をしたかった!

ドアノブレバーを取り付けるメリットは以下の通り。

ドアノブレバーを取り付けるメリット

  • ひねる動作を避けられる。
  • 手が不自由な方のサポートにもなる。
  • 手が汚れていても、手の甲で押すだけで水を出せるので、ハンドルを汚さなくて済む。
  • ひねった瞬間の水量の微調整がしやすくなり、節水(節約)につながる。
  • ウォーターハンマー現象を起こしにくくなる(壁の向こうから聞こえるドン!というやつ)
  • ドアノブレバーを取り外せば、原状回復は一瞬で完了する。
  • 改善の金額が安い。

いいことしかありません。

特に気づいたのは、開けやすくなったことで、いきなり水をドバーーーッと出さなくなったことです。

以前はハンドルが固いうえにガタガタになっていたので毎回力が必要で、ひねった瞬間からザーーーっとかなりの量の水が出てしまっていたんです。いきなりメーターがガーン!と上がるようなイメージです。

今は水量の微調整ができるようになったので、そっと出せるようになっています。

最初から水量を抑えながら洗えるので、将来的に節水からの節約につながると予感しております。

以下のInstagramの写真の中に、動画もあるのでよかったらご覧ください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鈴木 麻里子(@suzumari)がシェアした投稿

 

蛇口ハンドルの形が三角形のメタルハンドルのときは?

ちなみに。

キッチンに限らず、古いメタルハンドルがついている水道の蛇口ハンドルを回しやすくしたいというときは、アイデア商品が出ています。

このようなメタルハンドルは、背後の壁に近いものもあるので、ハンドルをつけたとき動かせるかどうかも確認したほうがいいでしょう。

まとめ

うちの水道の蛇口ハンドル、なんだか操作しにくいなぁ・・・と感じたら、自分で蛇口ハンドルにレバーを取り付けてしまいましょう。

これだけで操作性が雲泥の差なのです。

ニトムズには蛇口専用に作られた「蛇口ハンドルレバー」もあります。

通常の操作性に大きな違いはなさそうですが、ハンドル部分が短いので、手の甲では少々押しにくそうです。

私はあえてハンドル部分が長く、手の甲でも水を出しやすい「ドアノブレバー」を推します。

麻鈴
感染症対策が不可避な時代になった今、手でつかんで操作するより、手の甲で操作できたほうが衛生的で安心感もありますね! 特に家族で共有する場合は便利でしょう?

というわけで、小さなモヤ〜がまた1つ解決し、心地よく過ごせるようになりました!

全然関係ないですけど、うちで使っている小さい浄水器はこれです(笑)

あまり大きな浄水器が付けられない感じだったので、とりあえず小さいのにしておきました。

スポッとはめるだけでなので結構気に入ってます(笑)

こんなこと開運に関係あるの!?

こんなこと開運に関係あるの!?

と思うかもしれません。

でもこういうちょっとした問題、疑問、モヤモヤを「本当は自分はどうしたい?」に沿って解決していく、自分の望むものをコツコツ実現させていくと、望むパラレルワールドにシフトしていくんですよね。

頭の中の小さなゴミを拾って綺麗にしていく感じです。

\お宅の蛇口にも革命を!w/

あわせて読みたい鍋のフタの置き場所がない!2口コンロの奥が汚れる!が同時に解消する「コンロ奥 隙間ラック2段」が最高だ!

この記事の見どころ ここでは、コンロの奥のスペースを有効に活用できる「コンロ奥 隙間ラック」をご紹介しています。 料理をしていて、使用中の鍋のフタをちょっと置きたいけど、液だれするし、狭いし置き場所に ...

続きを見る

かばんをディスプレイしよう
あわせて読みたい壁につっぱりウォールラックをつけると収納力が激的にアップ!「お気に入りのかばん」は外に飾れば機能的&カビ防止にも

廊下の壁に並ぶカバンたち……。 ちょっと変な光景かもしれませんが、これが今の我が家のカバンの収納スタイルです。 こうするとかなり便利だな〜と思ったのでご紹介します。 Contents 押し入れのカビ防 ...

続きを見る

ニトリのスライサー
あわせて読みたいこれひとつで繊細なスライス! なます作りにも絶大な威力を発揮するニトリのスライサー

この記事の見どころ 世の中に「スライサー」というものは山ほどあるけれど。 できるだけコンパクトで、収納しやすく、多機能なスライサーをお探しの方におすすめなのが、ここで紹介しているニトリのスライサーです ...

続きを見る

シリコン製容器でお餅をあたためるとくっつくかない
あわせて読みたい【お正月必須アイテム】お餅を電子レンジで温めるならシリコン製容器が便利!

Contents くっつきやすいお餅の電子レンジを使った温めにオーブントースターには使えないので注意どうしてもオーブントースターでこんがり焼きたいときふだん使いできるスチームケースはあると便利くっつき ...

続きを見る

こちらもCHECK!

【引っ越し実録】絶対あきらめない!コンセントがないトイレでも温水洗浄便座をつけられた話

この記事の見どころ 2022年3月、諸事情から引っ越しました。その際、もともとコンセントがなかったトイレに温水洗浄便座を取り付けることに成功しました!この記事ではそのときの様子をレポート致します。 結 ...

続きを見る


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-ライフスタイル
-, ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5