おでかけ

東京のパワースポット!根津神社「つつじ祭り」フォトレポート2019

投稿日:2019年5月5日 更新日:

根津神社つつじ祭り2019

ゴールデンウィークも終盤戦に突入し、その輝きを失いつつありそうな5月3日(金)、東京の根津神社につつじ祭りを見に行ってきました。しばらく雨が続いたあとの快晴ゆえ、ものすごい人が訪れておりました! つつじ祭りは5月6日までとのことですので、行ってみようかなと思っている方はぜひ覚悟して訪れてくださいませ(笑)

私ははじめて行ってきたんですが、友だちと「根津神社で待ち合わせね!」といっていたら、東大前から向かった私と、日暮里方面から来た友だちが、敷地的に真反対の鳥居の下にいたというミスが勃発しました。

東大前から向かうと、小さな鳥居と猛烈な屋台にびっくりするでしょう。待ち合わせの際はくれぐれもご注意ください。

こちらが正門
東大前から向かうとこちらに到着します
きゃー! どこに向かうのーーー! とビギナーびっくり。このまま道なりに真っ直ぐ進んでいけばOKでしたのでご安心ください。
手を合わせるにもかなり並びました

強運の神社と言われているらしいこの根津神社に祭られている神様は、須佐之男命、大山咋命、誉田別命、大国主命、菅原道真公 とのこと。縁結びから学業、厄除け、心願成就まで幅広くパワフルな御利益があるらしいです。

参拝したあとはおみくじもひいてみました。1回100円。打ち出の小槌をシャカシャカ振って出た番号のおみくじをもらいます。

今回は先にひいた私が大吉、そしてその後に引いた友だちも同じ番号の大吉をひきあてるというミラクル。というか、あまりシャッフルしなかっただけかもしれませんが。私はかなり念入りにシャッフルしました。前回靖国神社でひいたときは凶で、本当に凶的な状況だったのですが、運が向いてきたってことでしょうか♥️

おみくじのあとはつつじを楽しみながらルート上にある神社を参拝しました。とにかく人が多かったのですが、つつじは綺麗でしたし、千本鳥居もよかったです。厄除けになっていたらいいですね。

つつじを堪能したあとは、神社の外にでてカフェへ。「ダンディ」なるレトロなカフェでお茶を楽しんできました。禁煙ではなかったところが昭和的でした。

スイーツに佃煮がついてきた!

今回はかなり雨に降られたあとだったので、ダメージを受けているつつじもありましたが、全体的にまだ綺麗でした。あと2日、残っているといいですね!

※今回の写真はEOS Kiss MとHUAWEI P30 Pro、Galaxy Note8が混在しております。

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-おでかけ
-, , , , , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.