サイト内検索はこちらから

旅行

夜はライトアップも! 東京一の藤の名所 亀戸天神社の「藤まつり」に行ったら癒されました

2年ごしのリベンジで、亀戸天神の「藤まつり」に行ってきました!
(※現在ライトアップは中止されているようです)

2年前に藤の名所として知ったものの、タイミング悪くもう花が終わる頃でした(2年前はゴールデンウィークには花がしょぼしょぼくらいになってたようです)。

そして去年はコロナのステイホームで行けず。

今年こそ!!

快晴の天気予報を見て、行くしかないと思いましたよ〜。

亀戸天神社はどこにある?

亀戸天神社

亀戸天神社

菅原道真公が祭られた亀戸天神社はこちらです。

亀戸天神社
〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目6−1
御本殿の開門午前6時、閉門午後5時。神社境内には24時間入れるそうです。
藤まつり期間中は、花の見頃によりライトアップされるとのこと。

藤まつりの紹介ムービーもあります。

「藤まつり 2021」フォトギャラリー

今日は4月15日。平日です。花は8〜9分咲きといったところだったかもしれません。先端につぼみが残った房がとても多かったです。週末くらいにはたわわな状態になるのでしょう。

<2021年4月26日追記>

こちらのサイトに開花状況速報がありました。散り始めみたい!
https://www.funabashiya.co.jp/

 

鳥居をくぐって太鼓橋のてっぺんにいくと、境内の約50株あるという藤の棚が一望できます!

藤の海

藤の海

近くにはスカイツリーも!

スカイツリーが写るスポットがいくつかあるようです

スカイツリーが写るスポットがいくつかあるようです

亀の上に亀。

まずは参拝してから、自由に散策するのがいいですね!

今、両肩が五十肩で、しかもかなり痛みが酷いので、カメラは久しぶりにキヤノンのPowerPhot G7X Mark IIにしました。限界までズームしたので結構もやっとしてるところもあります(苦笑)

人もたくさんいるので、どうやって撮るといいか、結構迷いました。

 

久しぶりに観光した気分になれて、よかったー!

おみくじは大吉!

牛さんはコロナ対策のため触るのをやめました。

おみくじを引いたら、久しぶりに「大吉」がでましたーーー!

去年から最近まではおみくじの内容もやや低迷してましたから嬉しいです。

しかもいいことしか書いてない!

納得いかないと境内にぐいぐい縛ってくるんですが、今日はお持ち帰りです♥️

晴れた空、美しい花、大吉・・・

心地よさを十分味わって帰りました。

見頃のうちに行きたい方は、感染対策を万全にしたうえで楽しんできてください♪

通路が狭いので、週末はギューギューの密になる恐れがありますので。

藤の季節はつつじの花も見頃ですね! つづじといえば根津神社!


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-旅行
-, , , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5