おでかけ

60年ぶりに復活したという井の頭池固有の水草「イノカシラフラスコモ」(絶滅危惧種)を見に井の頭公園に行って、スワンボートに乗ってきた

投稿日:2019年6月20日 更新日:

井の頭池

最近Instagramを見ていたら、吉祥寺にある井の頭恩賜公園の「井の頭池」がかなりキレイになったと感じる写真を見かけました。表現としては「モネの池」のようになっているというものです。

「モネの池」は見たことがないのですが、写真で見る池は本当に綺麗だったので、天気のよい日を狙って見に行きたいと思っていたのです。

6月19日、たまたま晴れ間とタイミングがあったので突撃してきました。

噂通りの美しさだったので、もっと近くで水草を見るために、生まれて初めてスワンボートにも乗ってきました! 水草復活効果で、ボートの売上げ上がってるんじゃないかしら(笑)

井の頭恩賜公園とは

「井の頭恩賜公園」(公式ホームページ)とは吉祥寺を最寄り駅とする公園。

駅からテクテク歩いて行くと、通りにはいろんな雑貨店やカフェなどが建ち並んでいて賑やかです。

所在地が、いろんなところにまたがってるんですね。

武蔵野市御殿山一丁目、
吉祥寺南町一丁目、
三鷹市井の頭三・四・五丁目、
下連雀一丁目、牟礼四丁目

今回は池をメインに行ってますが、フリーマーケットが開催される広場のようなスペースもあり、春になると桜でお花見で大賑わいしますし、秋は紅葉を楽しめます。

また、井の頭自然文化園(いわゆる動物園)やジブリの森なんかも隣接しています。

かい掘り効果で絶滅危惧種の水草が約60年ぶりに復活

昔、仕事で被写体探しに行ったときはちょうど池の水抜きが全部終わってるタイミングで、一面抹茶色の世界でした。冬だったので、草木に緑もなくて、ホント茶色い世界(笑)

あの水抜きが「かい掘り」というもので、生態系の回復と水質改善のために行っていたようです。

公式ページの「水辺再生の取組」というところに詳しく書かれておりますが、合計3回やったそうで、長い時間と手間をかけて行われたんですね。

その結果がこちらになります。

この緑のもとになっているのが、 絶滅危惧種に指定されている井の頭の固有種「イノカシラフラスコモ」だそうです。

もう井の頭池では絶滅したと思われていたのに、かい掘り効果で見事60年ぶりに復活とのこと。すばらしい!
※写真の中でバリバリ見えているのは「ツツイトモ」だそうです

かい掘り前の井の頭池ってどんな感じだったかなぁ? と思いだそうとしているのですが・・・・・・水は濁っていて、池の端にはかなりゴミが浮いたり、なんか生臭い臭いを放つ感じのイメージだったでしょうか。少なくともボートに乗りたいとは思いませんでした。

昔スマホの写真の作例撮りに何度か来ているので、写真見つけたら追加しておきます。

スワンボート 30分 700円にトライ!

池の周りを歩いて、その澄んだ水と緑豊かな景色に感動していたのですが、これって池の中に行けばもっと見られるよね、と思いまして、人生初のスワンボートにトライしました。

これは正解でした!

どんな水草なのかが本当によく見えるからです。絶滅危惧種だったということは帰宅してから調べて知りました。

スワンボートなんて〜wと思ってる方も、デビューするならこれを言い訳にしてもいいと思うレベルです(笑)

池でボートは人生初

池でボートは人生初。ついにデビュー!

スワンを選択

初ボートといえばスワンでしょう!

スワンボートのアップ

よろしくね!

スワンボート券

スワンボート券。池の奥まで行ったら時間内に戻れるのか心配に。ていうか汗だくになりましたけど。

ボートの上から見る井の頭の固有種「イノカシラフラスコモ」

ボートの上から見る井の頭の固有種「イノカシラフラスコモ」・・・ではく、これは「ツツイトモ」だそうです。

水の透明感が伝わります

水の透明感が伝わります。「イノカシラフラスコモ」だけでなく、絶滅危惧2種に指定されている「ツツイトモ」が広い範囲で群落を形成しているそうです。見えているのが「ツツイトモ」

イノカシラフラスコモのアップ

「ツツイトモ」のアップ。サラダにしたくなる。パスタみたいにも見える。「イノカシラフラスコモ」はみえない・・・w

ちなみに普通のオールを使うボートの場合、水草が思い切りオールに絡んでました。大変そうでした(笑)

今思えば「絶滅危惧種そんなにオールに巻き付けて!! 」って思いますけど、まあこれだけ生えてたらOKか。

ここに錦鯉とかいたら、もっと「バエ」て来る人増えそうな気がしますけどねえ。

とにかくとてもいい感じなので、見る価値あり、ボートに乗る価値ありですよ!

 

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-おでかけ
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.