お知らせ

【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ノートパソコンスタンドで姿勢がこれだけかわります

ノートパソコンスタンドの記事を紹介したところ、じんわり反響があって嬉しいすずまりです。

ふと思い立ってノートパソコンスタンドを導入してみたところ、背中のこわばりがとれるなどの効果を感じてしまいました。

このパソコンスタンド1つ使うだけで、姿勢がかなり変わります。記事に使った写真でGIFアニメーションを作ってみました。

ノートパソコンスタンドで姿勢がこれだけかわります

全然関係ないんですけど、最近はアニメーションにすることをGIFって表現してるんですか? GIFアニとか言わないんですか?

そんなことはさておき。この姿勢と角度の違いが体に与える影響はかなり大きいようです。私の場合、完全に腰痛が消えたわけではありません。まだあたたたた・・・ということはあります。しかし、ぎっくり腰5秒前みたいな背面のこわばりやつっぱり感を感じなくなったのです。いつの間にか肩こりも軽減しているような気がしています。

以前は腰痛が酷すぎて、歩いているときに急に腰を中心に背中が強ばって、思わずマッサージ店に飛び込んだことがあるくらい。その後、腰痛が改善するならと週に1回のペースで5回連続でマッサージに通ってみたんですが、全然改善せず。揉んでもらった直後は少し楽になるんですが、すぐに元の木阿弥に。マッサージを経て、お尻や肩甲骨のあたりが凝ると腰に来るというのは分かったので、収穫もありましたが、腰痛そのものは改善しなかったので3万円ほどドブに捨てました・・・・・・。マッサージ師さんたちはとてもよくしてくれたんですが、生活の中に潜む腰痛のモトが改善されていない限りダメだったってことかもしれません。



そしてこのパソコンスタンドです。2,599円で効果が出てしまいました。

記事をご覧くださった腰痛専門理学療法士の先生からFacebook経由でコメントをいただきました。許可を得ましたので転載させていただきます。コメントをくださったのは、一般社団法人 赤羽総合研究所の代表理事をされている赤羽秀徳先生です。

建築の図面台もそうですが、水平より傾斜があった方がいいですね。

昔の研究で、12度傾けるのが効果的だったという研究もあります。

理由は、シンプルに直立姿勢になりやすいこと

そうすると脊柱カーブも生理的になりやすいこと

その結果、胸郭の動きも起こりやすいこと など。

そして、パソコン自体がやや高くなっているので、視線が下がり過ぎないこと

本文にもありますが、ひじの高さが変わることで肩甲帯周囲の筋緊張も落ちやすいですね。

つまり、視線の高さと姿勢が変わったことは、実際に効果に繋がってる可能性が高いということですね! これは嬉しいです。

なお、コメントを教えてくださったのは、一般社団法人国際統合リハビリテーション協会の会長(代表理事)を務めておられ、Facebookフレンドでもある森本義朗先生でした。

完全に改善されたわけではないので、私のライフスタイルの中に他にもたくさん原因があるのだろうというのは容易に推測できます。体重増加による腰への負担、臀部の冷えやハリ、腸腰筋をはじめとする筋肉の筋力低下などなど、改善を試みるべき要素はやまほどありますが、1つ対策が見つかったことは嬉しいです。

メイン環境がノートパソコンで、モニタを見ている時間が長い方は、視線があがるようモニタを高くし、キーボードに傾斜を付けると体が少し楽になるかもしれませんよ。

ちなみに。私はこれまでノートパソコンのキーボードには傾斜をつけていました。

貼り付けておいて、必要なときにパカッと開くだけでキーボードが打ちやすくなるというものです。ぶっちゃけものすごく便利で長い間愛用しています。こいつをノートパソコンスタンドに使うと、さらにタイピングしやすくなる気がしています。

▼こちらが長年愛用している「Kickflip」

Bluelounge Kickflip MacBook Pro用フリップスタンド 13インチ

▼出先でもすぐ使えて超便利。椅子しかない発表会会場で、膝上タイピングするときにも役立ちます(少しですが)

Bluelounge Kickflip MacBook Pro用フリップスタンド 13インチ

▼ノートパソコンスタンドの上で使うとこうなります。

ノートパソコンスタンドとBluelounge Kickflip MacBook Pro用

角度つきすぎって感じもしますが、最近は体が凝らないことをしてみようと思っておりますので、概ね満足です(笑)

ちなみに、もし出張などでノートパソコンと一緒に携帯して使いたいなら、こちら↓が軽くておすすめです。11インチのMacBook Airなど小型のノートパソコンにも向いています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 【追記あり】野田ハニーの「有機ざくろジュース」がおいしい件とざく…
  2. Xperia Ear Duoの記事が掲載されました 【デジージョ】Xperia Ear Duoのレビュー記事が掲載さ…
  3. デロンギ・ジャパンの空気清浄機能付きファン「HFX85W14C」 【家電】夏の夜もこれで涼しく! デロンギ・ジャパンの空気清浄機能…
  4. 女49歳、いびきを治したい!自分のいびきの原因を考える
  5. 【更年期障害】私の場合はイライラ、かゆみ、無気力感
  6. 「眠れない!」…そんなとき試すべき3つの事 【睡眠】「眠れない!」…そんなとき試すべき3つの事ー東洋経済オン…
  7. ブルボン 低糖質ごはん米 【低糖質】低糖質の白米ってあるの?→ ブルボンの「低糖質ごはん米…
  8. (グロ画像あり)今日気になった「腸内細菌」関連記事と、私のピロリ…
ハイパフォーマーの睡眠とは? 法人向け睡眠改善プログラムとは?医師&企業家と考える 「パフォーマンスアップのための睡眠改善」セミナーで知る! LIFE IS SHORT AND THE WORLD IS WIDE アラフィフ独女が、これまでと違う自分になるために心がけた3つのこと あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件 Pegasi2 【スリープテック】緑の光で睡眠の質を改善するアイウェア「PEGASI 2」 「眠れない!」…そんなとき試すべき3つの事 【睡眠】「眠れない!」…そんなとき試すべき3つの事ー東洋経済オンラインに掲載されました Sleepion2 【スリープテック】睡眠サポートデバイスなのに1日中活躍できる cheero「Sleepion2」のレビューが掲載されました INUPATHYをつけたあかねくんと、開発元であるラングレスのCTO山口譲二氏 【アニマルテック】愛犬のこころがわかるハーネス型ウェアラブルデバイス「INUPATHY(イヌパシー)」7月15日(日)11時から限定888個予約受付を開始 デロンギ・ジャパンの空気清浄機能付きファン「HFX85W14C」 【家電】夏の夜もこれで涼しく! デロンギ・ジャパンの空気清浄機能付きファン「HFX85W14C」のレビュー記事が掲載されました スマートフォンを売ったら96920円になりました 使っていなかった中古スマホ4台売ったら96,000円になった件 Roi Thai Green Curry Soup 自宅でグリーンカレーを作るなら「Roi Thai Green Curry Soup」が美味しくて便利!
  1. デキる女は女性器もアンチエイジングするらしい
  2. sleep earbud
  3. 熟女とガジェット Apple AirPods
  4. Sleep CycleはPhilipsのHueで起こす!
  5. ハイパフォーマーの睡眠とは?
  6. novera mirror
  7. STEP ONE : J-WAVE 81.3 FM RADIO
PAGE TOP