ヘルスケア 腸内細菌

(グロ画像あり)今日気になった「腸内細菌」関連記事と、私のピロリ菌除去のその後

投稿日:2018年4月25日 更新日:

じ・つ・は! 腸内細菌にとーーーっても関心が高いビューティテックライターのすずまりです。

今日読んだ記事はこちらの2つです。

犬は飼い主に似る〜あなたのお腹のバクテリアは犬と似ている | the WOOF イヌメディア

ちょっと! いきなり画像がアレよ!(笑) 人間の腸内フローラと犬のそれは似てるんですって。ベロベロ舐められるから、いつしか細菌交換するようになったのでしょうか。



もう1つ。

「ピロリ菌=悪玉菌」は証明されたか?いま本当に分かっていること(美馬 達哉)

これは見逃せないテーマ! 実は私はピロリ菌の除去経験者だからです。ピロリ菌は人類の敵か味方か、ってことですよね。

私に関して言えばピロリ菌は敵でした!

1991年に社会人になってからというもの、胃痛との戦いの日々でした。ストレスがかかると胃が痛い。キリキリ痛む。もう胃薬が手放せません。痛みだしたら「ガスター10」が聞くとか、飲み会には「キャベ2」とか、もう胃薬が常備薬でした。

やがて、渋谷区の健康診断で胃の検査をしたらひっかりました。再検査の指摘を受けて、胃カメラを飲むことになったのです。当時もたまに胃が痛んでましたが、そのときはわりと落ちついていました。

その検査結果がこちら。グロ画像失礼します。

先生曰く「ねぇ今本当に痛くないの? 潰瘍とか炎症だらけなんだけど(苦笑)」

「今そんなでもないかなと・・・・・・」

もう当たり前すぎて麻痺してたんでしょうか。ていうか、お腹痛いわけだ・・・・・・orz

アテクシ「先生、ピロリ菌はいますか?」

先生「うじゃうじゃいるね」

うじゃうじゃいるんだ・・・・・・(苦笑)

ピロリ菌うじゃうじゃだし、潰瘍あるし、炎症たっぷりだしってことで、当然ピロリ菌除去コースへ。

指定された抗生物質を一定期間飲んだところ、見事に1回で除菌成功しました。

その後どうなったと思います?

胃痛ゼロ!

まったく胃痛がなくなったんです。びっくり。あんなに緑色の胃薬が欠かせない生活だったのに、胃薬がないと不安なくらいだったのに、嫌なことがあっても胃にこない。本当に飲み過ぎたときくらいしか胃薬飲まなくなりました。1年に1回飲むかどうかという頻度です。

ピロリ菌除去して人生変わった!

本当にそういっていいレベルで、毎日が快適になりました。

だからもう再移植とか絶対されたくないですね(苦笑)毎日胃痛で苦しむ生活より、腸内細菌強化してがんばりたいです。

いろんな考え方があると思いますが、少なくとも長年胃痛で苦しんでいる方は、一度ちゃんと消化器内科で見てもらうといいかもしれません。多少のストレスでは胃痛に苦しまなくて済む暮らしが得られる可能性がありますから。



-ヘルスケア, 腸内細菌
-, , , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.