スマートウォッチ

気づかうスマートウォッチ!/Apple Watch Series 4で「呼吸アプリケーション」の起動タイミングに感心

投稿日:

Apple Watchの呼吸アプリケーション

Apple Watchだけでなく、他のスマートウォッチを使う機会もある身としては、日本で使えない機能があるために、Apple Watchはアプリは追加できるけど、文字盤のバリエーションが少ない、通知メインの平凡的なスマートウォッチになりやすいのではないか、と思うこともあったりします。

Fitbit Versaなら無条件でLINEは通知してくれるのに、Apple WatchはiPhone使ってたら通知してくれないとか、そういうところも不便に思えたりすることもあります。

でも「他とは違うんだぜ!」的なことを突如教えてくれたりもするんですね。

それが今回ご紹介した呼吸アプリケーションの立ち上がりっぷりのようなもの。

以前からうすうす感じてたんですが、最近特に思うようになったのでご紹介しました。

運動しないタイプの人に推せる健康管理機能がある

他にも隔年江戸川の花火大会にいって、花火のスタートに大興奮していたら、心拍に異常が発生しました!って教えてくれたりもしました。

心拍数が急激に上がったからだと思いますが(笑)

すべての製品を触っているわけじゃないですが、もしかしたらこういう察したり気遣ったりするところは、他のスマートウォッチではまだ追いついていないのではないか、と思う次第です。

アクティビティもそうですよね。

さぼって(というか付けるのわすれて)いると、付けたとき「今日はがんばれるよね〜?」的なことを言ってきたりするし。

ふだんなんとなく使っているだけでも健康管理に寄り添ってくれるような存在、そんなところを目指しているのかな。

だとすると、ゴリゴリ運動しないタイプの人だからこそ選ぶ価値があるスマートウォッチとも言えそうです。

忘れっぽいから、先回りして知らせてくれると嬉しい

昔使っていたAndroid Wearのときは(今名前違いますけど)、フライトが順調であることや、出発時刻を先回りして教えてくれるところがとても便利でした。

他のスマートウォッチと比べて、自分はどれを買うべきかと悩んでいるとき、お値段と何ができるかは大事なんですが、こういうスペック化しにくい部分、気づかいに似た部分の挙動もかなり大事になってくるかもしれません。

更年期で忘れっぽくなってきてるので、出発時刻の1時間前に「覚えてるよね?」みたいな感じで勝手に教えてくれるようになったら激推しになりそう。

今はiPhoneのGoogleマップで到着時刻を指定したうえでルート検索して、それをスケジュールに登録してますが。iPhoneのカレンダーの場合でもルート踏まえた通知はできたと思いますが、そういうの手動でやらなくてもやって欲しいな。

1分間瞑想はほんとうに練習してみようと思っているところです。

関連記事:Apple WatchとiPhoneのモバイルSuicaはどう使い分ける?/激便利、iPhoneとApple Watchの「Suica使い分け」テク

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-スマートウォッチ
-, , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.