ヘルスケア

【記事紹介】月経カップの何がいいのか?を語る!/更年期の閉経前に重宝する「月経カップ」7つのメリット

2019年11月1日

月経カップレビュー

インクリアのときと同様に、いつか自分のブログに利用体験談を書こうかな、と思っていたアイテムを、またランドリーボックスさんで紹介できました。

関連記事:【CES2019】テクノロジーの力で「月経カップ」がスマートに超進化!

月経カップ、使い始めはどうしても捨てれば済む紙ナプキンのほうが便利に思えたんですが、今では自然に使えるようになりました。

月経カップは慣れたもん勝ち!

保守的な方は抵抗あるかもしれませんが、これはもう慣れたもん勝ちのアイテムといってもいいと思います。

メリットの後半で災害発生時についても触れていますが、結構これしゃれにならないと思うんですよね。実際台風19号が上陸したとき自分は生理2日目で、「えー大丈夫だと思うけどこの状態で避難所とかいきにくい・・・・・・」とガチ悩みましたもん。

関連記事:【防災対策】生理のある方へ!月経カップを活用すると生理用品の廃棄物を減らせます

実際、月経カップしか生理用品がないぞ! という状況をイメージして使ってみたのですが、経済的かつ衛生的だと思いました。生理のとき紙ナプキンだと、特にデリケートゾーン洗いたくなるじゃないですか。でもそうできない状況になる可能性を考えたら、やっぱり慣れておくといいんじゃないかなって思います。

これから試す方は膣内環境のケアからがおすすめ

月経カップは便利です

ちなみに更年期付近の方で、現在デリケートゾーンの臭いが気になっているという方は、先にそちらのケアをおすすめします。

関連記事:【記事紹介】使って効果実感中!/デリケートゾーンに異変を感じ始めた。更年期のお悩みに頼れるアイテムを試してみた

実は、一番最初に使ってみたときイメージは最悪だったんです。理由は取り出したときの臭い。経血がものすごく生臭くて、その臭いが月経カップにも移ってしまって最悪!

「なんでこんなひどい臭いがするんだ? 長時間子宮から剥がれたものを体内でキープしたから? みんなよくこんなもの使う気になるな」

なんて思ってたんです。

でもそれは、自分の更年期による膣内環境の悪化(=臭い)が原因でした。

そもそも月経カップを使わなくても臭いは気になっていたんですが、そこに経血を溜め込んだものだから、臭い付きの経血になってしまったというわけ。

その後インクリアと専用ソープを使ってケアするようになったところ、悩みが全部解消。

改めて月経カップを使ってみたら、まったく臭いが気にならなくなりました。これには驚きました。

快適に使い始めるためにも、膣内環境を整えてからがおすすめ!

そしてぜひ新しい生理アイテムを体験してみてください。

関連記事:【必読書】更年期だけじゃない! デリケートゾーン、膣ケアに関する全女性必読の3冊はこれ!

created by Rinker
¥1,320 (2019/11/16 19:00:22時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事一覧

1

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

エアビー フェミメイト プラス 2

<目次>1 咳をしたら尿もれの危機!2 「膣トレ」とは、骨盤底筋群などのエクササイズのこと3 「膣トレ」の効果は尿もれ防止以上だった!4 「膣トレ」ではどんなトレーニングをするのか5 継続的なトレーニ ...

MOFT ノートPCスタンド 3

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 4

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 5

<目次>1 自分の加齢臭がわかります2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと4 加齢臭のニオイ物質「ノネナール」がで ...

-ヘルスケア
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.