Sleep Tech

【スリープテック】「Sleep Cycle」がApple Watchと連携していびきを止めようとしている!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
アプリSleep CycleがApple Watchと連携していびき防止に

いびきストッパーが効果なさそうなので嘆いていたら、興味深い情報を得られてときめいているスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。

「Sleep Cycle」が最近Apple Watchと連携していた

美人の新妻をいびきで毎夜苦悩させていると思われるいびき仲間の小寺信良氏によれば、アプリ「Sleep Cycle」が最近Apple Watchと連携し、いびきを感知したらApple Watchを振動させることでいびきを防止しようとしているというのです。

なに〜!

活動量計が登場する前はアラームのために有料で使っていましたが、最近使ってませんでした。眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれるアプリということで重宝していたんですよね。チェックしてみたら確かにありました! これは集音はスマートフォンで、Bluetoothでデバイスを振動させて!といういびきストッパーの記事で書いた私の理想とぴったり。

もちろん早速導入してみた!

▼アプリを起動したところ、さっそくApple Watch連携機能の案内が。
Sleep Cycleのいびき防止機能

▼「設定」→「Apple Watch」と進みます。
Sleep Cycleのいびき防止機能

▼設定は「いびき防止」をオンにするだけ。振動量などはないのですね。
Sleep Cycleのいびき防止機能

▼Apple Watch側のSleep Cycleでは時間設定ができるようです。デバイス側で目覚まし時間を設定できるのはいいですよね(Fitbit Ionicでもできますよ)。
Apple Watch側のSleep Cycleの画面



果たして手首の振動で寝返りを打てるのか?

小寺氏曰く

試してみましたが、俺的には手首で振動したぐらいでは寝がえりなどしない模様w

わはは! まあ、わかる気がします。明け方の浅い眠りなら目覚めになるんでしょうけど、熟睡していたら優しい振動くらいじゃ反応しないのではないか。ただ人はつつかれたり、隣で寝返りを打たれたりすると動くので、そのあたりの加減がわかりませんね。

とりあえずしばらくは「Sleep Cycle」とApple Watchを試してみようと思います。「いびきラボ」もiPhoneで使ってるので併用はできないだろうなぁ。

すでに異常な心拍数の検知で人命を救ってる例もあるApple Watch。この手の機能がどんどん増えて、Apple Watchがもっとヘルスケアに効果的なデバイスになれば、ひとが買う理由が増えますね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. Pegasi2 【スリープテック】緑の光で睡眠の質を改善するアイウェア「PEGA…
  2. Olympus Sonority 【ソフト】Olympus Sonority が アップデートで …
  3. 女49歳、いびきを治したい!痩せるまで待てないのでいびき防止グッ…
  4. ウェアラブル翻訳機「ili」のデートに使えるかもしれないフレーズ…
  5. WordPressに変えたら想像以上にアクセスがないことが分かっ…
  6. Fitbit Versa 【ウェアラブル】Fitbitの最新スマートウォッチ「Fitbit…
  7. 女49歳、いびきを治したい!自分のいびきの原因を考える
  8. LUUNA 【Sleep Tech】脳波xAIで快眠とパフォーマンスを引き出…
移ろうもの suits-woman.jpにすごいインタビュー記事が掲載されました Engadget JP Live #68 Engadget JP Liveに出演して女性向けガジェットの話をしました すずまりの快眠スリープテック最前線 家電Watchに睡眠とスリープテック専門の連載コーナーが誕生! iPhone Xで撮影した花火 iPhoneで花火をきれいに撮るコツとは? YouTuberだったすずまり 知らないうちにフォロワー1600人を抱えるYouTuberになっていた件 Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」がスタートしました DIME 2018年9月号 最高の睡眠テク50 DIME 2018年9月号の睡眠特集がすごいぞ! ハイパフォーマーの睡眠とは? 法人向け睡眠改善プログラムとは?医師&企業家と考える 「パフォーマンスアップのための睡眠改善」セミナーで知る! LIFE IS SHORT AND THE WORLD IS WIDE アラフィフ独女が、これまでと違う自分になるために心がけた3つのこと あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件
フリーズドライ製法の納豆
  1. エクセルシオールカフェ市ヶ谷駅前店
  2. Galaxy Note8の保護フィルムはどれがいい?
  3. スリープ・エーアイ
  4. 神戸ポートタワー
  5. 寝室の環境を見直せば「睡眠の質」が上がる
PAGE TOP