私が大好きなタイ料理の代表格「グリーンカレー」のご飯部分に、秋田名物の「きりたんぽ」を入れてみたい衝動に駆られたため実行に移しました。
きりたんぽの原料はご飯ですから、違和感がないことは、ある程度想像できたのですが、やはりおいしかったです(笑)
私がグリーンカレーを作るときは、いつもカルディでロイタイのグリーンカレー用のスープ「Roi Thai Green Curry Soup」を買っています。
余計な下ごしらえは一切不要。鍋に具とこのスープをぶちこんで煮込むだけでグリーンカレーになるという優れものなのです。
毎度のことながら、冷蔵庫にあるものを適当のぶち込むカレーになりました。
ゴボウと蓮根入りです(笑) これ結構あいますよ! 特に今回はきりたんぽを入れようという魂胆なので、ちょっと和っぽさもあっていいかなと。
「きりたんぽ」はこちらを使いました。
なぜこれにしたかというと、最近お世話になっている秋田出身の方のうちにこれがあったからです。
それも頂き物だったらしいですが、それを調理したものをいただいたところ美味しくてハマったのが出会いだったので、こちらにしています。
きりたんぽって、すごい保存食じゃないですか?近所のクイーンズ伊勢丹にもみかけないんですよ〜。お米とか主食コーナーにあってもよさそうなんですけどねぇ。
そしてできあがったのがこちら「きりたんぽグリーンカレー」。芹の代わりにパクチーをトッピングしています。
輪切りのれんこんやゴボウが馴染んでますね(笑)
グリーンカレーは一旦鍋で作ってから、別の鍋できりたんぽ(電子レンジで一旦温めたもの)と一緒に煮込みました。
スープをもう少し多めにして、もっと煮込んだらよかったかな〜と思いますが、辛さの中にもちもち感があって面白い1品になりました。
グリーンカレーより、もう少しマイルドなイエローカレーのほうがより自然かも。
また今度作っていきます♪