サイト内検索はこちらから

スピリチュアル

雑念入りようがない!音声ガイドに従って「誘導瞑想」ができるお気に入りのYouTube動画2本

マインドフルネス・瞑想

瞑想をしてみたい人が陥りがちな考え

瞑想をはじめようと思うと、真っ先に思うのが

麻鈴
雑念が浮かびまくって、結局いろんなことを考えてしまう。集中なんてできないのでは。

という悩みだと思います。

私も最初は「何も考えないなんてできない自分には瞑想はできない」と思い込んでいたので、やってみたいと思いつつ、自分には縁のないものだと思っていました。

でも、瞑想をしている人すべてが完全に無になっているわけではないし、無にならければ意味がないというわけではないんですね。

瞑想はそういう「思考」のかけらが浮かんできたとき、それをやりすごして「今」の「自分の呼吸」に意識を戻す、その練習。最初はできなくて当然。

とはいえ、これでいいの?これでいいの?と人に確認したくなる気持ちもありますね。

瞑想ビギナーには「誘導瞑想」がおすすめ!

自分には無理! と思ってる人におすすめだなと最近思うのは

誘導瞑想

です。

瞑想は環境音や専用のBGMなどを聞きながら、目を閉じて(または半眼でうっすら先をぼーっと見つめたりして)ただただじーっと行う「個人」のワークですね。

ですが、誘導瞑想は、何をすればいいのか、どういうことを意図すればいいのかを、誰かが言葉でガイドしてくれるんです。

目を閉じて〜

ふか〜くふか〜く深呼吸をしましょう〜

それでは〜〜

とナビゲートしてくれたら、とっても気が楽ですね!

最近お気に入り誘導瞑想はこちら

誘導瞑想は誰かが誘導するか、その雰囲気、声のトーンなど個人で好みがあると思います。

最近の私はスピチューバー美湖さんの誘導が好きです。

美湖さんの瞑想は、動画をスタートしたタイミングで瞑想も始まっているのもポイント。自分がスタンバイして再生すれば、すぐに始められます。

特にスピリチュアルカウンセラーのKIKOさんとのコラボはとても心地よく、毎朝取り入れています。

最近、ご先祖様がやたら気になるようになってきたので、こちらの多次元瞑想もやるようになりました。

目を閉じたらどうしていいかわからないから、とりあえず言われた通りにやることから始めたい!

という方はぜひ試してみてください。

ちょっと自分の好みではないなーという方は、YouTubeで「誘導瞑想」で検索するといろいろでてきます。

心地よさ

を感じられることが一番の判断基準になると思います。


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-スピリチュアル
-

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5