三菱UFJダイレクトの振り込みタイミング
三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)を使っていると、振り込みも確認もパソコンやスマートフォンでできるので、よほど現金が必要なときにATMで降ろすくらいになります。
とても便利なのですが、1つ気になっていたことがありました。受取人口座への入金タイミングです。
三菱UFJダイレクトで振込手続きをすると、手続きそのものはスマホやパソコンがあればその場でできますし、同行あての振り込みなら手数料が0円で便利。(三菱UFJ銀行:24時間365日即時振込)
でも、15:00または19:00以降の振り込みは振込先口座の条件により、翌営業日扱いとなります。特に週末の他行あてともなると、自分の口座からは即時引き落としがかかりますが、受取人の口座への入金は月曜日になります。もちろん金額に応じて手数料が発生します。
翌週まで待てるならいいのですが、相手がすぐに入金を確認できないと困る場合は不利です。
急ぐときはATMに走っていって、キャッシュカードを使って振り込めば24時間365日即時振り込みが可能。
じゃあ三菱UFJダイレクトは不利なのか、というとそんなことはありません。
「即時振込サービス」に登録すれば、受取人がすぐに入金を確認できる
三菱UFJダイレクトでも「即時振込サービス」に登録すれば、24時間365日即時振り込みができるようになります。
つまり週末の他行あてでも当日の振り込みができる=受取人がすぐに入金を確認できるんです。
振込先への入金タイミング
即時振込サービスの登録がない場合
振込先口座の条件により、15:00または19:00以降の振り込みは翌営業日扱いとなります。即時振込サービスの登録がある場合
24時間365日いつでも当日中に振込先に入金されます。
振込先の口座や金融機関によって、当日扱いでお取り扱いできない場合があります。
私はこれを知らずにATMに走ったことがあります(苦笑)
かんたん!「即時振込サービス」登録方法
というわけで、もしまだ登録していない方がいたら、ぜひやってしまいましょう!
手続きの入り口はこちら(三菱UFJ銀行のページです)。
そのページにアクセスしたら、「即時振込サービスのお手続き」というボタンをクリックします。
すると、三菱UFJダイレクトのログイン画面になるので、いつも通りにログインします。
「即時振込サービスの登録・解除」という画面になるので、画面の一番下にある「登録・解除」というボタンをクリックします。
続いて「登録内容を入力」という画面になったら、
- 即時振込サービス:利用する
- 振込操作時間の制限:制限しない(標準設定)
を選択。「次へ」をクリックします。
最後にスマホのアプリを開いてワンタイムパスワードを表示し、それを入力します。
ワンタイムパスワードは、アプリの起動画面にある「ワンタイムパスワード表示」をタップするだけで表示されます。
これで急な申し込み手続きや、急ぎの振り込みにも対応できるようになりますね。
※ブログがはかどる〜♪ このブログでは写真素材ダウンロードサイト【写真AC】の写真を活用しています!