サイト内検索はこちらから

ライフスタイル

【Snapseedの使い方】桜写真コンプレックス解消! スマホで撮った桜の写真をもっと綺麗にしたい!

麻鈴
スマートフォンのカメラで桜を撮る機会はとても多いと思いますが、他の人がSNSにアップしている写真に比べ、自分が撮った桜はどうして暗くて汚いんだろう? って思ったことはないでしょうか。ここではスマートフォンで撮影した写真を、Snapseedという無料の編集アプリで綺麗にする方法をご紹介しています。

綺麗な写真は、撮影後にしっかりお直ししている!

実は、色鮮やかな桜の写真の多くは、撮影後に調整されていることがほとんどです。

いくらカメラの性能がいいとはいえ、環境によってはいつでも自分が思った通りには撮れないものです。

特にシャッターを押すだけであとは全部おまかせという方は、運を天に任せるようなもの。

でも大丈夫です。簡単な補正テクニックを覚えてしまえば問題なし!

私はもっぱら無料で高機能な画像補正アプリ「Snapseed」で補正しています。

ご存じない方は以下をご覧ください。

※レビュー当時とはメニュー画面が変わっていますが、機能のよさは変わりません。

Snapseedで画像補正(+ホワイトバランス+切り抜き)

「Snapseed」を起動したら、写真を読み込んで、「ツール」を選択します。

こんなつもりじゃなかったのに、という薄暗い桜・・・・・・萎えますね。

続いて「画像調整」を開きます。

「明るさ」をあげてみましょう! それだけで見違えるくらい綺麗になります。

さらに、ほかの項目も仕上がりをみながら調整してみましょう。

撮っただけの写真からは見違えるような鮮やかさが、綺麗だと思ったあの瞬間の桜が蘇りました!

さらに赤みや空気感を直したい、余分な部分を切り取りたいというときは、「ホワイトバランス」や「切り抜き」を使います。

こちらは「ホワイトバランス」のメニューです。

こちらは「切り抜き」です。見せたい部分が縦横のラインの交差するポイントに来るようにすると、落ちついた構図になりますよ。

Snapseedを使った結果・・・・・

こんな写真も

見事なピンク色の桜になり

暗くなりがちな白系の桜も

ここまで蘇ります。

「Snapseed」を見方につけると、写真撮影がとっても楽しくなりますよ!

とりあえずピントをしっかりあわせて撮っておけば、今回のように救済できる可能性大。

ぜひお試しください。

今回の写真はiPhone Xのポートレートモードで撮影後、Focosで背景のボケ感を調整しています。
以下の記事も参考になるかも。


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-ライフスタイル
-, , , , , , , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5