アプリ

桜写真コンプレックス解消! スマホで撮った桜の写真をもっと綺麗にしたい!

2018年3月30日

Translater

こんにちは。あえていうなら乳母桜?と思うとか思わないとかのビューティテックライターのすずまりです。

すでに都内の桜が満開というところもあり、お天気のいい日は絶好のお花見日和になっていますね。
今年は例年より満開になるのが早いとか!?

スマートフォンのカメラで桜を撮る機会はとても多いと思いますが、他の人がSNSにアップしている写真に比べ、自分が撮った桜はどうして暗くて汚いんだろう? って思ったことはないでしょうか。

実は、それらの色鮮やかな桜の写真の多くは、撮影後に調整されていることがほとんどです。
いくらカメラの性能がいいとはいえ、環境によってはいつでも自分が思った通りには撮れないものです。
特にシャッターを押すだけであとは全部おまかせという方は、運を天に任せるようなもの。



でも大丈夫です。簡単な補正テクニックを覚えてしまえば問題なし!
私はもっぱら無料で高機能な画像補正アプリ「Snapseed」で補正しています。
ご存じない方は以下をご覧ください。

→ 顔の美肌処理から芸術的な写真まで、これ1つで加工できる「Snapseed」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/trendsv/1045500.html
※レビュー当時とはメニュー画面が変わっていますが、機能のよさは変わりません。

画像補正(+ホワイトバランス+切り抜き)でなんとかなる

「Snapseed」を起動したら、写真を読み込んで、「ツール」を選択します。
こんなつもりじゃなかったのに、という薄暗い桜・・・・・・萎えますね。

続いて「画像調整」を開きます。

「明るさ」をあげてみましょう! それだけで見違えるくらい綺麗になります。

さらに、ほかの項目も仕上がりをみながら調整してみましょう。

撮っただけの写真からは見違えるような鮮やかさが、綺麗だと思ったあの瞬間の桜が蘇りました!

さらに赤みや空気感を直したい、余分な部分を切り取りたいというときは、「ホワイトバランス」や「切り抜き」を使います。

こちらは「ホワイトバランス」のメニューです。

こちらは「切り抜き」です。見せたい部分が縦横のラインの交差するポイントに来るようにすると、落ちついた構図になりますよ。

Snapseedを使った結果・・・・・

こんな写真も

見事なピンク色の桜になり

暗くなりがちな白系の桜も

ここまで蘇ります。

「Snapseed」を見方につけると、写真撮影がとっても楽しくなりますよ!

とりあえずピントをしっかりあわせて撮っておけば、今回のように救済できる可能性大。

ぜひお試しください。

今回の写真はiPhone Xのポートレートモードで撮影後、Focosで背景のボケ感を調整しています。
以下の記事も参考になるかも。

→ iPhoneのポートレート写真はFocosとSnapseedでインスタ映え必至の写真レタッチができる!
http://suzumarix.seesaa.net/article/focos-snapseed.html

→iPhoneのポートレートモード写真が2つのアプリで蘇る!(人物実例と前ボケの除去)
http://beautytech.me/2018/02/12/iphone-portrait/
※寄稿しているBeautyTech.meのサイトの記事です

おすすめ記事一覧

iPhone Xで撮影した花火 1

夏〜! 花火の季節〜! 東京に納税始めて早20年以上。昨夜、始めて江戸川の花火大会に行ってきました。都営新宿線で1本なのでいこうと思えば行けるのに、混雑が苦手なのと自分の中の非リア感に負けて一度も行っ ...

MOFT ノートPCスタンド 2

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 3

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 4

<目次>1 自分の加齢臭がわかります2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと4 加齢臭のニオイ物質「ノネナール」がで ...

頭痛ーる 5

2月9日(土)は関東地方で大雪の予報がでていました。当然天気は朝からすぐれず、お昼前には雪が舞っていましたね。幸い積雪には至らなかったようですが(私の周りでは)、目覚めた瞬間から調子の悪さは感じており ...

Baby Foot 6

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

7

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-アプリ
-, , , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.