サイト内検索はこちらから

波動が上がるテクノロジー

【これで解決!】 WordPressのプラグインの旧バージョンを入手する方法

プラグインの動作が自動更新でおかしくなった

愛用しているWordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」が、最新バージョン5.3.4になったようです。

しかし自動更新されたあと、ひどい文字化け状態になってしまいました。日本語がうまく表示できなくなってしまいました(現在は5.3.5で解決済)

再インストールしてもダメでしたので、バージョンを元に戻しました。つまり古いバージョン5.3.3のZipファイルをダウンロードして再インストールすることでふたたび使えるようになりました。

しばらくは自動更新をオフにして、5.3.5の登場を待ったほうがいいのかもしれません。

プラグインの古いバージョンの入手方法

うっかりアップデートしてしまっても、古いバージョンのプラグインは入手することができます。あくまでも自己責任ですが。

まず、WordPressのプラグインページで、対象となるプラグインの「詳細表示」をクリックします。

すると、プラグインの詳細ページが開きます。ここで「WordPressプラグインページ」をクリックします。

続いて、開いたページの右側にある「詳細を表示」をクリックします。

開いたページを下に移動すると、「上級者向け設定」というのがあり、その中に「以前のバージョン」が確認できます。

あとは「開発バージョン」から1つ前のバージョンを選択して、ダウンロードボタンをクリックするだけです。

古いプラグインをインストールする前に、現在のバージョンは一旦削除しておきましょう!

古いバージョンでとりあえず表示を元通りにできました。

今回は「WordPress Popular Posts」を例にしましたが、他のプラグインの調子が悪いときでも使えるので、覚えておくといいですね。


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-波動が上がるテクノロジー
-, ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5