ガジェット

【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果

2018年6月19日

ノートパソコンスタンドで姿勢がこれだけかわります

ノートパソコンスタンドの記事を紹介したところ、じんわり反響があって嬉しいすずまりです。

ふと思い立ってノートパソコンスタンドを導入してみたところ、背中のこわばりがとれるなどの効果を感じてしまいました。

このパソコンスタンド1つ使うだけで、姿勢がかなり変わります。記事に使った写真でGIFアニメーションを作ってみました。

ノートパソコンスタンドで姿勢がこれだけかわります

全然関係ないんですけど、最近はアニメーションにすることをGIFって表現してるんですか? GIFアニとか言わないんですか?

そんなことはさておき。この姿勢と角度の違いが体に与える影響はかなり大きいようです。私の場合、完全に腰痛が消えたわけではありません。まだあたたたた・・・ということはあります。しかし、ぎっくり腰5秒前みたいな背面のこわばりやつっぱり感を感じなくなったのです。いつの間にか肩こりも軽減しているような気がしています。

以前は腰痛が酷すぎて、歩いているときに急に腰を中心に背中が強ばって、思わずマッサージ店に飛び込んだことがあるくらい。その後、腰痛が改善するならと週に1回のペースで5回連続でマッサージに通ってみたんですが、全然改善せず。揉んでもらった直後は少し楽になるんですが、すぐに元の木阿弥に。マッサージを経て、お尻や肩甲骨のあたりが凝ると腰に来るというのは分かったので、収穫もありましたが、腰痛そのものは改善しなかったので3万円ほどドブに捨てました・・・・・・。マッサージ師さんたちはとてもよくしてくれたんですが、生活の中に潜む腰痛のモトが改善されていない限りダメだったってことかもしれません。



そしてこのパソコンスタンドです。2,599円で効果が出てしまいました。

記事をご覧くださった腰痛専門理学療法士の先生からFacebook経由でコメントをいただきました。許可を得ましたので転載させていただきます。コメントをくださったのは、一般社団法人 赤羽総合研究所の代表理事をされている赤羽秀徳先生です。

建築の図面台もそうですが、水平より傾斜があった方がいいですね。

昔の研究で、12度傾けるのが効果的だったという研究もあります。

理由は、シンプルに直立姿勢になりやすいこと

そうすると脊柱カーブも生理的になりやすいこと

その結果、胸郭の動きも起こりやすいこと など。

そして、パソコン自体がやや高くなっているので、視線が下がり過ぎないこと

本文にもありますが、ひじの高さが変わることで肩甲帯周囲の筋緊張も落ちやすいですね。

つまり、視線の高さと姿勢が変わったことは、実際に効果に繋がってる可能性が高いということですね! これは嬉しいです。

なお、コメントを教えてくださったのは、一般社団法人国際統合リハビリテーション協会の会長(代表理事)を務めておられ、Facebookフレンドでもある森本義朗先生でした。

完全に改善されたわけではないので、私のライフスタイルの中に他にもたくさん原因があるのだろうというのは容易に推測できます。体重増加による腰への負担、臀部の冷えやハリ、腸腰筋をはじめとする筋肉の筋力低下などなど、改善を試みるべき要素はやまほどありますが、1つ対策が見つかったことは嬉しいです。

メイン環境がノートパソコンで、モニタを見ている時間が長い方は、視線があがるようモニタを高くし、キーボードに傾斜を付けると体が少し楽になるかもしれませんよ。

ちなみに。私はこれまでノートパソコンのキーボードには傾斜をつけていました。

貼り付けておいて、必要なときにパカッと開くだけでキーボードが打ちやすくなるというものです。ぶっちゃけものすごく便利で長い間愛用しています。こいつをノートパソコンスタンドに使うと、さらにタイピングしやすくなる気がしています。

▼こちらが長年愛用している「Kickflip」

Bluelounge Kickflip MacBook Pro用フリップスタンド 13インチ

▼出先でもすぐ使えて超便利。椅子しかない発表会会場で、膝上タイピングするときにも役立ちます(少しですが)

Bluelounge Kickflip MacBook Pro用フリップスタンド 13インチ

▼ノートパソコンスタンドの上で使うとこうなります。

ノートパソコンスタンドとBluelounge Kickflip MacBook Pro用

角度つきすぎって感じもしますが、最近は体が凝らないことをしてみようと思っておりますので、概ね満足です(笑)

ちなみに、もし出張などでノートパソコンと一緒に携帯して使いたいなら、こちら↓が軽くておすすめです。11インチのMacBook Airなど小型のノートパソコンにも向いています。



関連記事:姿勢が伸びて腰痛防止に!/“超”薄型軽量の貼り付けるノートPCスタンド「MOFT stand」、サッと取り出せて持ち運びも楽々

おすすめ記事一覧

1

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

エアビー フェミメイト プラス 2

<目次>1 咳をしたら尿もれの危機!2 「膣トレ」とは、骨盤底筋群などのエクササイズのこと3 「膣トレ」の効果は尿もれ防止以上だった!4 「膣トレ」ではどんなトレーニングをするのか5 継続的なトレーニ ...

MOFT ノートPCスタンド 3

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 4

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 5

<目次>1 自分の加齢臭がわかります2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと4 加齢臭のニオイ物質「ノネナール」がで ...

-ガジェット
-, , , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.