サイト内検索はこちらから

運を上げる体づくり

COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)で「陽性者との接触あり」の通知を受けたので病院で抗原検査(無料)してきました

麻鈴
これはあなたのもしも?に役立つかもしれない記事です♪

みなさんはご自分のスマートフォンに厚生労働省が提供している「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をインストールしていますか?

私は入れています。

今朝初めてそのアプリから陽性者に濃厚接触した可能性があると通知を受けたので、急いで検査にいってきました。そのお話です。

COCOA(ココア/新型コロナウイルス接触確認アプリ)とは

COCOAとは、当然のことながら飲むココアではありません。

厚生労働省が提供しているアプリで、アプリ利用者なら見ず知らずの人でもどこかで濃厚接触した可能性がある場合(その人が脳性判定をうけたことが分かった場合)、いつ濃厚接触したかを教えてくれるというものです。

アプリをスマートフォンにインストールしておくと、Bluetoothを使って匿名でお互いの接触を記録しています。もしアプリ利用者の誰かが陽性だったと申告した場合、その人と1m以内の距離で15分以上一緒にいた人に通知がいくんです。

私のもとに来たCOCOAの通知はこれ

今朝、起きてスマホの通知を見たら、COCOAアプリからの通知が来ていてびっくり。

アプリを見たらこんな表示になりました。

最初に思ったのは

麻鈴
うっそ〜ん! どこで?? 誰にも会ってないし、会社と家の往復しかしてないけど。あとはスーパー行くくらい。

でした。

濃厚接触というと、誰かと食事をした、どこかに出かけた、長時間一緒にいてマスクなしで飲食したり歌ったり離したり笑ったりしていた、という事実をイメージしがちです。でもそういう実態がなくても、たまたま隣同士で無言で15分間座っていた場合なんかもその対象になります。

私の場合、誰かと至近距離で15分以上いるというのは、会社のデスクか、通勤電車の中くらい。

可能性として高いのは、会社の行き帰りの電車ですね。

各駅停車なら15分はあるし、ホームで待っている時間まで含めれば急行でもありえる。

まあね〜渋谷ですからね(苦笑)

驚きません。

土曜日でも検査できる最寄りの病院はどこ?(リンクあり)

起きてからすぐに体温を測ったら、安定の低体温。

むしろこの低体温による免疫力低下のほうが気になる(苦笑)

かかり付けの病院に検査できるか電話してみたところ、「うちではやっていません」と極めて冷静かつ冷たいトーンのお返事をいただきました(苦笑)

アプリでは「相談先」として検査を受け付けてくれる全国の病院一覧にアクセスできるようになっているので、そこから週末もやっていて、徒歩圏内で行けそうな病院を探しました。

すると、ありがたいことに同じ町内に土日や祝日も見てくれる病院がありました!

すぐ電話して抗原検査の予約をした

見つけてすぐに「COCOAアプリで濃厚接触者になったので検査したいのですが、可能ですか」と電話したところ、「うちでは抗原検査のみになりますがいいですか?」と聞かれました。

PCR検査は結果が翌日になりがちですが、抗原検査なら15〜20分で結果がでます。鼻の奥をめん棒でぐりぐりする検査ですが、ウイルスのたんぱく質に反応するので感染の可能性がわかりやすいというメリットがあります。

PCR検査 ウイルスの遺伝子(RNA)があるかどうか。診断に利用。 鼻や咽頭から採取 増幅させるために時間がかかる。
抗原検査 ウイルスのたんぱく質(Nタンパク)があるかどうか。診断に利用。インフルエンザの判定で使われている。 鼻や咽頭から採取 所要時間は15分程度
抗体検査 ウイルスと戦うための抗体がどれくらいあるか。感染歴の確認に利用。 血液を調べる 所要時間は10分程度

日曜日にも予定があるため、むしろすぐ結果がわかる抗原検査ウェルカム!ってことでお返事したところ、来院時間を指定されました。

ちなみにそのクリニックは、日本語はもとより、英語、中国語に対応しており、内科・心療内科・アレルギー科は土曜、日曜、祝祭日も受け付けているので、とても心強いクリニックを見つけた感じです\(安心)/
※支払いは現金のみですが

久しぶりに「抗体検査」もしておいた

クリニックで抗原検査の予約はしたものの、やっぱりちょっと心配にはなります。

そこで久しぶりに自分の抗体検査マシンの出番です。

採血して調べたところ、IgMもIgGもバリバリ基準値以下で一安心。

IgM:0〜1.3(感染初期に産出される抗体)
IgG:0〜1.2(感染中にウイルスを中和させるために産出される抗体)

で、この数値を超えるとレシートに「」マークがプリントされます。(モノクロです)

それぞれの数値のバランスで、その人の「状況」がわかるというやつです。

IgM↓ + IgG↓ 感染していない可能性高いかも
IgM+ IgG↓ 感染初期の疑いあるかも
IgM+ IgG 感染中の可能性あるかも
IgM↓+ IgG 免疫を獲得した状態かも(過去に感染していた可能性あるかも)

私はときどきIgMが爆上がりすることがあるんですが、結局IgGは変化しなくて、これまで感染の疑いはゼロなんですよね。

なんか入ってきても、自分でなんとかしてるってことですかね〜。

<関連記事>
【2週間連続チェック完了】ファイザー製ワクチン2回目終了! 以後の抗体(IgM、IgG)の変化を記録してみた(グラフあり)

抗原検査の結果、無事「陰性」判定

抗原検査の結果、陰性!

クリニックに行くと、入口を入ってすぐのところに隔離された半畳ほどのスペースがありました。

椅子が1つ置いてあって、そこで待機して検査するのです。

抗原検査は自分で1度やったことがありますが、人に鼻の奥をぐりぐりされると痛いですね(苦笑)

15分後に結果がでましたが、無事陰性でした。

COCOAアプリは、陽性になったとき申告しますが、陰性の場合特に何もすることはなさそうです。

でも使わないだろうと思いながら、念の為陰性の証明書も発行してもらいました。

こういう場合、次のアクションはどうしたらいいか

陰性だヽ(´▽`)ノワーイ

で終わらせていいのかちょっと悩みました。

看護師さんに聞いたところ「ウイルスが少ない場合は陰性になることもある」。

では10日は待機したほうがいいのでしょうか?

それは先生に否定されました。

接触したのが18日。今日は22日。

ウイルスが体内にいた場合、そろそろ何か変化がありそうですが、抗体検査のIgMもいたって普通だし、抗原検査も陰性(抗体検査をしたことは伝えていませんでしたが)。

自分が見知らぬ感染者さんに接触したとしても、それは会社ではなく、駅や電車の中の可能性が高い。

となれば、会話してないし、マスクしているし、通気もいいので(電車は窓があいてますし)、自主的に自宅待機する必要はないだろうと言われました。

麻鈴
会社に申告したほうがいいかどうか、悩みますね・・・。

会社に連絡すべきか・・・。

現時点で感染の可能性は否定されているので、余計な不安材料を作ることになってしまいそう。

コロナウイルス感染の面倒なのはこういうところですよね(苦笑)

私は東京に住んでいるので、もうみんな慣れっこで村八分になるようなことはありませんが、これがピリピリした地方だったら社会的死を迎えてしまいそう(苦笑)

抗原検査と新型コロナウイルス陰性証明書発行にかかった費用は?

気になる費用ですが、今回トータルの費用は6,010円になりました。現金払いです。

うち、陰性証明書が3,500円だったので、抗原検査代は2,510円?(←検査代は無料でした。これは初診だったからみたい)

突然の出費としてはショックですが、抗原検査がわりとリーズナブルかなと思います。

看護師さんの対応もすごくフレンドリーでよかったし、いいクリニック見つけられた!ってことでオールOKです。

麻鈴
あくまでも私が行った病院の話ですので、問い合わせの際、費用については確認しておきましょう。

このような場合、自分で、または街中の検査センターでこっそり調べるという手もありますが、もしも感染していたときのことを考えると医療機関で検査するほうがいいと思います。証明書もすぐに発行してくれますし、その後の行動についてお医者さんに相談にも乗ってもらえます。

みなさんもCOCOAアプリを使いましょう

お休みの日なのに朝からバタバタしましたが、結果的に何事もなくてよかったです。

今回COCOAアプリは陽性者一人との接触の可能性を教えてくれましたが、全員が全員アプリを使っているわけじゃないことや、東京の現在の感染者数の増加を考えれば、本当は陽性判定受けている人はもっといるはず。

顔を知っている者同士でも誰と会ったか正確に思い出せない可能性ありますし、陽性判定受けた連絡は気まずい。

アプリを使えば、完全に匿名で、誰というのは伝わることなく、でも接触の可能性を広く通知できるのでいいと思います。自分で広めなくていいというのがメリットです。

インフルエンザのようになった感じもありますが、今後どうなるかはわからないわけで、一人でも多くの人が使うといいなと思います。

アプリ利用者の検査は無料!

今後頻繁に通知を受けることになる可能性も考えると、都度自腹でやってらんねーよ!って思うのも事実。

COCOAアプリで通知受けた人は感染拡大防止に協力する意思があるわけですから、通知を受けた際の検査は無料にするとか、何か対応が欲しいですね。

(2022/01/30追記)

と思いつつ、厚生労働省のQ&Aを確認したところ、無料だと書いてありました!

問⑤-2 陽性者との接触の可能性が確認されたとの通知を受けたら、誰でも無料で検査を受けることができますか。

接触確認アプリで陽性者との接触の可能性について通知を受け取った方が、受診・相談センター等にご相談の上で検査を実施することとなった場合には、ご利用者ご本人の検査に係る費用負担なしに検査を実施することができます。医療機関を受診されて検査を受けることになった場合については、当該医療機関における初診料等が必要になる場合もあります)ただし、個別の状況をお伺いした上で、医師や帰国者・接触者相談センター等で検査が不要と判断されることもあります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00009.html#Q22

私のケースは初診料がプラスされていたみたいです。

同じ病院で検査するなら、次からは安心〜。これで不安ゼロでアプリを利用できます♪

検査が無料なら、任意のタイミングでやるのもいいけど、むしろ接触確認アプリに通知されたときに検査したほうが負担がなくていいですよね。やっぱりもっとみんなインストールしたほうがいいと思います。


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-運を上げる体づくり
-, ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5