サイト内検索はこちらから

スピリチュアル

【藤井風ソング意味&解説】昨日より今日の魂の成長を。「旅路」の歌詞に込められたスピリチュアルな想いを読み解く

麻鈴
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022(ライジングサン)というイベントに、藤井風さんがVaundyさんの代打で出演されました。そこで「旅路」を歌われたのですが、歌う前に語った想いがしみたので記しておきます。 ちなみにライブ中継されたのですが、アーカイブは残っていません。

出演が発表されたのが11日。ライブは13日夜。もはや存在するのか!?といわれるくらい藤井風さんのライブチケットは入手しにくいレアものという印象なので、現地に行かれていたファンの方はほんとうにラッキーでしたね!

 

藤井風さん発信によるライブの様子(インスタ、Twitter)

最後の「まつり」を歌い終わったあとの様子ですね。

こちらはInstagramの写真です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fujii Kaze 藤井 風(@fujiikaze)がシェアした投稿

こちらは「まつり」を歌っているときの様子。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fujii Kaze 藤井 風(@fujiikaze)がシェアした投稿

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 藤井風セットリスト

ライジングサンでのセットリストは以下の通りでした。

  1. 踊り子(Vaundy)
  2. 恋風邪にのせて(Vaundy)
  3. napori(Vaundy)
  4. 東京フラッシュ(Vaundy)
  5. 何なんw
  6. 帰ろう
  7. Vinyl(King Gnu)
  8. 祝日(カネコアヤノ)
  9. オーケストラ(BiSH)
  10. きらり
  11. 旅路
  12. まつり

「昨日より今日の自分がちょっとでもよくなったらいい」

藤井風さんが「旅路」を歌う前に語ったこと

記憶からの要約なので、正確な言い方ではないのですが、藤井風さんは、「旅路」を歌う前にこのように言っていました。

「いろんなことがあるけれど、自分は昨日より今日の自分が少しでもよくなればいいなと思って日々生きている。」

その気持ちが込められた歌が「旅路」であると。

それを聞いて、歌詞の内容と世界観がとてもクリアになって、感動してしまいました。

「旅路」の歌詞の世界観

それはズバリ魂の成長ですね。

歌い出しはこう。

あの日のことは 忘れてね
幼すぎて 知らなかった
恥ずかしくて 消えたいけど
もう大丈夫 旅路は続く

あの日のことは 忘れるね
みんなだって 彷徨ってた
この宇宙が 教室なら
隣同士 学びは続く  (藤井風「旅路」より)

もうここに「お互い成長途中で、至らぬことがたくさんあるけれど、許しあって生きていきたいね」という気持ちが込められていますよね。

「この宇宙が教室なら」ってとてもスピリチュアルなフレーズです。

我々が地球に生まれている理由としては、高次元では体験できない「感情」によるさまざまなことを体験するため、学習するため、カルマを解消するためなどいろいろあります。

サビの

あーあ
僕らはまだ先の長い旅の中で
誰かを愛したり 忘れたり
色々あるけど
あーあ
いつの間にかこの日さえも懐かしんで
全てを笑うだろう
全てを愛すだろう(藤井風「旅路」より)

も深い。

魂レベルで見たら、何度も生まれ変わる(=長い旅)。

そこでいろんなことを体験するけれど、生まれ変わる度に前世のことは忘れてしまう(基本的には)

でも全部それを受け止めて抱きしめていきたいな、という意味を感じます。

本当にそういう意味かどうかはわかりませんが、私はそのように受け止めました。

→関連記事:藤井風さんの歌の世界観、奥に込められたメッセージを受け取るために必要な知識とは

「旅路」から受け取ったメッセージ

この「旅路」という歌からは

  • 人間として地球に生まれて、みんな学んでいる最中。
  • 生まれ変わっても学び続ける。
  • お互い発展途上だから、許しあって愛し合って生きていきたいね。
  • そして、誰か他人と比べるのではなく、昨日の自分より今日の自分をアップデートできるよう意識することが大切だよ。

こんなメッセージを受け取れませんか?(^^)

藤井風の「旅路」を聴いて欲しいのはこんな人

「旅路」を聞くなら、こんなときおすすめかもしれません。

たとえば友だちとか、愛する人とケンカしちゃって、仲直りするきっかけを失っている人。

「ごめんね」とそえて動画を送ってはどうでしょう。

今世で会ってるというのは、魂のご縁があったから。

会っていること、起きたことすべてに意味があるんです。

藤井風さんも「旅路」の歌詞の中でしっかり言ってますよ。

目にしてきた
手に触れてきた
全てに意味はあるから(藤井風「旅路」より)

藤井 風 - "旅路" Official Video

歌を聴いてみたい方はオフィシャルビデオをご覧ください。

こちらもCHECK!

【藤井風ソング意味&解説】藤井風さんの歌「きらり」から伝わるのは、探し求めていた「本当の自分」と出会えた喜び?

麻鈴真我とか、ハイヤーセルフともとらえられるかもしれませんが、どちらかというと閉じ込めていた自分を解放したような、そんな印象です。 もちろん聞く人によって捉え方は千差万別でしょうし、それが歌のいいとこ ...

続きを見る


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-スピリチュアル
-,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5