ひさしぶりに「技能実習生に日本語を教える」を更新しました。
サムネイルがでないんですが・・・なんで・・・
というのはおいといて。
決まったテキストはなく、完全自作の授業なので、毎回どんな内容にするか同僚の中林先生と智恵を絞っています。
特に意識しているのは、できるだけ現場と生活に役立つフレーズを多くしようということ。
特に現場での会話をサポートしたいのですが、どんな会話がなされているのか見ることはできない。
そこでYouTubeを参考しております。
動画の中から使いそうな動詞を拾ってきては、発話に取り入れています。
今はいろんなものを見られてほんとうにありがたいですね〜!
ちなみに、今日聞いたら、昨日は竹刈りをしたそうです。
私が膝を痛めて歩けなくなり、授業を休むと連絡したときは、すぐにグルチャでビデオコールしてくれたりと、みなさんとても優しいです♥️
授業が始まったのはたしか4月で、もうなんだかんだで半年になります。なんとなく、以前よりスムーズに日本語を話しているような気もします。筆記や会話テストがあるわけではないので、なんとなくの体感ですが。
日本語を話せる人が増えるということは、その国とのニ国間の架け橋が増えることも意味するので、とても嬉しいです。