備忘録

児童相談所に虐待の通報する前に知っておきたいこと

投稿日:

相談・通報

知人が児童相談所について教えてくれた!

昨日の老人虐待通報経験の記事を読んだ知人から、児童相談所の件について情報が寄せられました。

時間、内容をメモする、録音可能なら録音。この辺老人のと一緒ですね。

通報時、児相(児童相談所)に連絡する際に担当者名を聞いて、この後警察にも連絡する。

そして、「また連絡するのでちゃんと処置するように」という、これがコツです。

なるほど。

私のときと共通する部分があります。

それはもう1度連絡したこと。

1度通報したら終わり、ではない

1度電話で地域支援包括センターに通報したとき、私はそれで解決すると思いこんでいました。他にも数件通報があると聞いたので、そんなにあるならすぐ解決しにいくだろうと思っていたからです。

でも実際には違いました。

相手から話を聞いたようではありましたが、実態を把握した感じではなさそうでしたし「虐待はダメですよ!」みたいな展開になったわけでもなさそうでした(当然ですが)。

だから、録音したから聞いて欲しいと改めて電話したとき、

「まだ続いているんですか!?」

センターのスタッフも驚いていたのです。

ここから言えることは、なんらかのアクションをしたあと、その後の確認までは行き届いていないということです。

最初に明確に確認できていないのだから、仕方ないと言えば仕方ないのですが。

経過を聞き、その後の状態を伝え続ける必要性がある

だから、通報した側もさらなる監視が必要で、ちゃんとどういう対応をしているのか、再確認したほうがいいですし、どうなっているのか現状を改めて伝えるほうがいいということです。

センター側も手が一杯で、後手に回っているかもしれません。ですが、その間に事態はもっと深刻な状況になるかもしれません。

改善されないようであれば、ちゃんと対応が進んでいるかどうか何度でも電話で確認するというのは大切なんですね。

もちろん「証拠」があったほうがことはスピーディに運ぶはずですが。

 

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-備忘録
-, , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.