アプリ

【虐待通報に役立つアプリ】iPhoneなら「ボイスメモ」を活用しよう。送り方もチェック。

投稿日:

ボイスメモのアイコン

ICレコーダーが通報に役立った

虐待の通報に関して、過去に私が老人虐待の通報をしたときに経験したことを書きました。

関連記事:【虐待通報をする前に】せっかく通報しても「確認できなかった」とされないために。私が老人虐待の通報をしたときにしたこと

  • 通報の電話をしただけでは解決しない
  • 電話の数もあまり影響がなさそう

というのが学びでした。

そこで自分で証拠を集めて、地域支援包括センターに乗り込むという手段にでることで、迅速に対応してもらうことができました。

その際活躍したのがICレコーダーだったわけです。

私は仕事柄ICレコーダーを持っていましたが、そうじゃない方も多いと思います。そんなとき役立つのが、スマートフォンのボイスレコーダーです。

これも普段利用される方は、取材を仕事にしている人や、頻繁に会議を行う方くらいかもしれませんね。

そこで、お手元のスマートフォンの録音アプリを確認していただけたらいいかなと思いました。

スマートフォンといえば、大きくわけてiPhoneシリーズとAndroidスマートフォンですが、ここではiPhoneについてチェックしてみます。

iPhoneの録音アプリの名前は「ボイスメモ」

iPhoneには、標準で録音アプリがインストールされています。

名前は「ボイスメモ」です。

どこにあるのかわからないときは、iPhone内で検索すれば見つかると思いますが、たぶん「便利ツール」というフォルダの中にあると思います。

思いますなんていい加減な! と思われるかもしれませんが(苦笑) 手元にあるiPhoneでアイコンをいじってないと思われる端末が1つしかなく、それがiPhone 7 Plusなのでそれで確認しました。ないよ! という方は検索でお願いします(汗)

「ボイスメモ」は便利ツールの中にある

「便利ツール」フォルダをタップ

「便利ツール」フォルダをタップ

こちらが「ボイスメモ」です。アプリのアイコンデザインが昔と変わりましたね。
タップしましょう!

「ボイスメモ」のアイコンを覚えておこう

「ボイスメモ」のアイコンを覚えておこう

「ボイスメモ」で録音の練習をしておこう

アプリを起動したら「続ける」をタップしてください

「ボイスメモ」起動時の画面

「ボイスメモ」を最初に起動したときの画面

位置情報の利用を許可すると、録音したファイル名がその位置名になります。なので、ちゃんとそこで録音したと自分で分かりやすくなるはず。
でも位置情報を許可しなくても自分で名前は付けられるので「許可しない」でもOKです。

位置情報は許可しておくといいかも

位置情報は許可しておくといいかも

録音できる画面

赤いボタンをタップすれば録音がスタートします

録音中の画面

録音中の画面。赤い■をタップすれば停止します。

録音した「ボイスメモ」は共有で渡すといいかも

実際保存したデータをどうするかは、現場次第かなと思います。

私は5年くらい前だったので、センターのみなさんの環境も考慮して、mp3ファイルをCD-Rに保存して持ち込むという方法を選びました。

ICレコーダーだったので、直接パソコンに取り込むスタイルだったというのも理由の1つです。

しかし、今はスマートフォンの時代ですから、状況はかなり違いますね。

どういう方法がいいのかは正直わかりません。現場次第、担当者のリテラシー次第といったところかもしれません。

今はその場で再生して、データはファイル共有で送るというスタイルでもいいかもしれません。どうしたらいいか確認するのがベスト。

USBメモリーなんかのデバイスは、ウイルス感染の危険を疑われて受け付けられない可能性もあるので、やはりデータを直に送る方法が選択される可能性はありますね。

データの共有方法

データの共有方法

iPhoneとAndroid間ならアプリ「Send Anyware」が便利

iPhone同士ならエアドロップが便利です。

関連記事:【虐待通報に役立つアプリ】Androidの「ボイスレコーダー」は要確認! 標準でプリインあったりなかったり?

でも私はiPhoneだけど、相手がAndroidスマートフォンだった! というときは、登録不要で送受信できるアプリ「Send Anywhere」が便利です。

過去のレビュー記事:10GB以上のファイルも登録不要で送受信できる「Send Anywhere」(Internet Watch)

とはいっても、お互いそこでアプリのインストールが必要になるので、リテラシー的に解決策としてベストかどうかわかりませんが・・・・・・。

とりあえずこのアプリはiPhoneとAndroidの間でファイルを送りあうのに便利なので、入れておいて損はありません。友だちにならなくてもいいですし、連絡先を教える必要もないですから。

ちなみに、「ボイスメモ」よりもカメラの起動のほうが早いという方は、状況が記録できるなら動画でもいいと思います。

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-アプリ
-, , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.