サイト内検索はこちらから

スリープテック

眠れない夜は深呼吸でリラックスを/スマホいらず! 深呼吸で眠りにいざなう「Dodow」でいつの間にか寝落ちしてた

Dodow

これもスリープテックということになるのかもしれませんが、スマートフォンを使わないとてもシンプルな製品のご紹介をしております。

このDodowという製品は、仰向けに寝転んだ状態で、深呼吸をサポートしてくれる製品です。

リズムはおまかせ。というか、8分間と20分間のどちらか選んだほうにあわせてペースダウンしていきます。だいたい途中で目を開けていられなくなるので、リズムはズレズレになるのですが、目的は寝ることなのでOK!

深呼吸で副交感神経を優位にして眠りに導くというコンセプトは、かなり昔にご紹介した「2breathe」と同じですが、Dodowはスマートフォンを使わないというのがポイントですね。

関連記事:【スリープテック】2年も売れ続けてる睡眠ガジェット!? 呼吸で気持ちよく眠る「2breathe(ツーブリーズ)」

記事中でも触れていますが、横向き寝、うつぶせ寝が好きな人だと使えないというのがネック(苦笑) 実は私も最近は横向き寝がメインになってきてるので、なにかしらのリズムでコントロールしてくれるほうがいいなあとも。

そういうものがスマートスピーカーでも使えるといいですよね〜。スリープサウンドも、ただ環境音を流すのではなくて、特に波などは、自然と呼吸が落ちついていくようなリズムを含んでいるといいのではないかと思いました。


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-スリープテック
-, , , , , , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5