サイト内検索はこちらから

スピリチュアル

【藤井風ソング意味&解説】「damn」の歌詞をスピリチュアルな視点から意味を感じ取ってみてーからの「grace」!

この記事の見どころ

ここではシンガーソングライター 藤井風(ふじいかぜ)さんの曲「damn」の歌詞の意味をスピリチュアルな視点で読み解いています。

藤井風さんといえば、デビュー曲のテーマが「ハイヤーセルフ」であるように、その世界観はまさにスピリチュアル

どの曲にも共通しているテーマがあるように思います。それが以下の3つ。

  • みんなもともと1つの魂(ワンネス)
  • 本当の自分を探して(ハイヤーセルフ)
  • 自分を愛して。

三次元の自分が高次元の自分を探し求めるように歌っている歌詞が多く、どの曲もシンクロしているような気がしています。

「damn」も例外ではないです。

最後に「grace」についてもちょっと考察してみました。

この記事はこんな方におすすめ

  • 藤井風さんの「damn」の歌詞の意味がわからない方
  • 藤井風さんの「damn」の歌詞を深堀りしたい方

あなたの働き方、間違ってない?!
「カタカムナ使命診断」でエネルギーの使い方を明確にしよう。
詳細はこちら

damn Official Video

自分を見失いがちになっては「damn...」

藤井風さんの歌には、本当の自分を見つける、自分を愛するというのが根底にずっと流れていると思っているけど、この曲にもそれはあると思います。

何度か聞いているうちに浮かんできたのは

神様の分け御霊の戸惑い?

でした。

スピリチュアル的な表現だと、霊性を高めようと、高次元の本来の自分に近づこうとしているけれど、どうしても三次元的な迷いでふらふらしてしまって、そこに戸惑っているような嘆き。

三次元から高次元を目指しつつ、戸惑いながらふらふらしている感じです。

いろんなものを手放しながら、本当の自分に近づいていきたいと思っている。

でもうまく行かなくて「チッ!」と思う。

それでも諦めていないので、未熟だけど、自分を愛して、守って、これからも生きて行こうと決めた歌でしょうか。

特徴的なところだけ抜き出してみると…

だんだん遠くなったあなたへ
(全部全部おれのせい)
だんだん離れてったあなたへ
(責めてみても仕方ねえ)
だんだんバカになったこのおれ
どうすりゃいい
どうすればいい
あぁ幸せってどんなだったけな
…覚えてないや

この辺りは、シンプルにいうと他人軸(〜がいうからなど、人の言うことを優先的に採用する考え方)になりすぎていたため、自分の好きなものすら自分でわからなくなるような状態になった様子を歌っているように思います。

「幸せってどんなだったけな…覚えてないや」

というのは、典型的ですね!

お金があったら幸せ、〜が〜してくれたら幸せ、〜が〜になったら幸せ、など、人は幸せの基準やトリガーが自分の外の現象の中に求めてしまう。

でも本当は幸せとは自分の中から沸き起こるもの。

大抵は感謝の気持ちと幸福感はセットなので、ありがたいと思えることが多いほど、その瞬間自分は幸せを感じているものではないでしょうか。

でも自分を見失っているので、それがわからなくなっているということですね。

全て流すつもりだったのにどうした?
何もかも捨ててくと決めてどうした?
明日なんか来ると思わずにどうした?

この辺りは「帰ろう」を聴き込んでいると思い出すかもしれません。

「帰ろう」の中では

ああ 全て忘れて帰ろう
ああ 全て流して帰ろう
一つ一つ 荷物 手放そう

なんて歌ってるんですが、どこかつながってるような気がします。

上に行こうとして決めたのに、三次元的な感覚で揺れている。

これを聞いていると、自分にも

「やるんじゃなかったっけ。どした!?」

と言われているような気になります。

スピリチュアルに目覚めて、いろんなスピリチュアルリーダーのもとで教えてもらっている方ならめちゃくちゃ見に覚えがあるのではないでしょうか。

ロンリーラプソディの歌詞に

「みんな同じでしょ〜?」

ってありますね。

あれもまた高次の自分との対話のような歌で、もともと魂は同じところから来ている「ワンネス」のことを言っていると解釈できますが、学びを終えた魂は、最終的にはそこ(集合意識)に行きたい(戻りたい)のですよね。

そう。

これ(damn)は今のみんなを表現してる歌、応援歌みたいなものではないかという気がします。

この部分は好きです。

全部まだまだこれからだから
いつかあんたに辿り着くから

そして、たどり「あんた」に着いた歌が「きらり」とMISIAさんの「ハイヤーラブ」ですね♪

藤井風『damn』を東京藝大出身の音楽家が聴いて頭を抱える……!

こちらの動画。

音の解説もさることながら、歌詞についてもうんうんと思える言及をされております。

その道のプロは初見ですごいですね!

私は音楽のことはさっぱり分かりませんが、ちゃんと歌の世界を演出するさまざまなテクニックが駆使されているってことなんですね。

転調すると、確かに心が変化しているという気がしてきます。

「grace」では自分に出会えた!

ちなみにCMでも話題になっている新曲「grace」の歌詞にも

「私に会えてよかった」

というフレーズがサビにあります。

これもスピリチュアルな世界観200%ですね!

あなたは私 私はあなた
みんな同じと気づいた時から
僕らはみな等しく光ってる

何ができるかな
愛に従うのならば
出来ないことなど 何もないさ

外の世界にずっと探してた
真実はいつもこの胸の中

ドストレートな表現です。

映像の中には高次元(空)にいるような映像もありましたね。

「grace」という単語の意味には、優雅さ、気品、魅力、慈悲、祈りの言葉 などがありますが、歌詞の中に

助けて神様 私の中にいるなら
二度とこの場所を 離れないで

と神様が登場していることから、ここでは慈悲祈りの言葉が近いでしょうか。

すべては1つなので、神様って実は自分なんですよね。

人の我のない部分が神様。

「かがみ」(に写っているのは人)から「が」を抜いたら「かみ」になりますから。

ですから、自分の中の本当の自分=神様と出会えた喜びの言葉が「grace」じゃないかと思いました。

藤井風さんは、次元上昇中の地球に対して、自分を見失っている現代人に目を覚まして本当の自分とつながって!と覚醒を促す救世主として今世に転生されているのではないでしょうか。

もちろんご本人にはまったくそういう意図はないと思います。

でもそういう「使命」があるのでしょう。

あわせて読みたい【箇条書きまとめ!】藤井風さんの歌のスピリチュアルな世界観、メッセージを理解するために必要な知識一覧

この記事の見どころ これは、藤井風さんのファンになったけれど、歌詞の意味がよくわからない、藤井風さんの歌の世界観を隅々まで理解したい!という方に向けて、知っておくと便利なスピリチュアルな世界のキーワー ...

続きを見る

あわせて読みたい【藤井風ソング意味&解説】昨日より今日の魂の成長を。「旅路」の歌詞に込められたスピリチュアルな想いを読み解く

出演が発表されたのが11日。ライブは13日夜。もはや存在するのか!?といわれるくらい藤井風さんのライブチケットは入手しにくいレアものという印象なので、現地に行かれていたファンの方はほんとうにラッキーで ...

続きを見る

あわせて読みたい【藤井風ソング意味&解説】藤井風さんの歌「きらり」から伝わるのは、探し求めていた「本当の自分」と出会えた喜び?

麻鈴真我とか、ハイヤーセルフともとらえられるかもしれませんが、どちらかというと閉じ込めていた自分を解放したような、そんな印象です。 もちろん聞く人によって捉え方は千差万別でしょうし、それが歌のいいとこ ...

続きを見る

あわせて読みたい瀬織津姫が語る自分の宇宙最大のパートナーとは? それが見事に歌われている藤井風の歌

YouTuber?チャネラーといえばいいのでしょうか? 中村咲太さんが伝える瀬織津姫からのチャネリングメッセージの内容が、藤井風さんの歌とガッチリ重なったので嬉しくなって書いております。 Conten ...

続きを見る


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-スピリチュアル
-,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5