更年期

自分の胸元から香ばしい茶豆の臭いが!? 加齢によるニオイの変化を感じる夏! 更年期の女性は加齢臭対策をどうしたらいいのか考えてるなう

2019年8月17日

女性の加齢臭対策

自分の加齢臭がわかります

夏! 猛暑! ただでさえ汗臭さが気になる季節です。汗が噴き出すカレー食べてるし。

関連記事:「ジャイヒンド」とどう違う?ランチが17時までやってる笹塚のアジアンダイニング&バー「バラト」でチキンカレーを食べてみた♪

痩せていたときは体臭も気にならなかったけれど、体重が戻るにつれてあるものも気になり始めました。

特に近年は自分から特殊な臭いを感じるように。それは例えるなら茶豆のような臭い。いやまじで! 特に胸元から漂ってくるのです。 香ばしさすら感じるので、悪臭というわけではないんですけど、明らかに異変です(苦笑)

以前もほんのり気になっていたのですが、ヨーグルト製造ブームだった年はほとんど気にならなかったのでした。しかしサボり始めたとたん、感じるようになった気がします。

あれこれ検索してみたところ、茶豆のような臭いとは、ズバリ加齢臭らしいとわかりました。51歳にもなれば加齢臭もするでしょう・・・・・・。しかし臭いだけにスメハラ(スメル・ハラスメント)になったらと気になるし、何より自分が嫌です。

何かいい対策方法はないかとさらに加齢臭に関して検索を進めるうちに、いろんなことがわかりました。

関連記事:【更年期障害】私の症状はイライラ、かゆみ、無気力感。その対策方法と効果的な薬について

若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される

加齢臭とはなんぞやと言う前に、こんな記事を。真逆の香りに関する発見記事でした。

すでに話題になっていたんですね!

なんと、 2018年3月、ロート製薬が「女性に特有の甘い香り」の正体をつきとめたというリリースでした。それはラクトンC10(γ-デカラクトン)とラクトンC11(γ-ウンデカラクトン)というそうで、ココナッツやピーチの香りなんだとか。ラクトンC10はキンモクセイの香りともいわれているようです。

この香りはその人の印象すら左右する力があるそうですが、残念ながら35歳あたりを堺に失われている模様。

若い頃はピーチの香り。更年期になったら・・・・・・だったらそういうデオドラント製品あればいいじゃない! ということで出ていたんですね!

とりあえずデオドラント製品としてはいきなりストライクゾーンの製品を見つけられて、ぜひ試さなくては! と鼻息を荒くしていたら、案の定というか、若い女性の匂いを嗅ぎたい男性にヒットしていたという事実も知ることができました(-_-)

ノーコメントということで。

加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと

ロート製薬ありがとう! 私もこれから若い女性の香りをまとって印象のアップをはかっていきたい!(笑)  おそらくターゲットゾーンど真ん中の自分にとってはもちろんありがたい!

ただし、デオドラント効果のある製品で若い女性特有の香りを補ったところで、私の内側からは止めどなく年相応の臭いが発生してくるのは事実。やはり目を背けてはいけないと、デオコをAmazonのカートにぶち込みながら、加齢臭についても調べ始めました。

それは「ノネナール」というニオイ物質で、体の酸化が進んでいることを表す臭いだそうです。1999年に資生堂が「ノネナール」発見し「加齢臭」という呼び方も資生堂が命名したのだそうです。

加齢臭とは、中高年に特有の「脂臭くて、青臭いニオイ」のこと。1999年に、資生堂が加齢にともなって発生するニオイの原因物質「ノネナール」を発見。今では一般的に使われている「加齢臭」という名前も、資生堂が命名しました。

首の後ろ、耳のまわり、胸元、脇、背中などから発生しているそうで。「お父さんの枕臭い!」の原因ですね。

加齢臭のニオイ物質「ノネナール」ができる要因

ノネナールは 皮脂の酸化が原因だそうです。

毛穴のそばにある皮脂腺に増加する「パルミトオレイン酸」と呼ばれる脂肪酸と、これまた増える「過酸化脂質」という2つの物質によって作られるそうです。過酸化脂質とは、中性脂肪やコレステロールが活性酸素によって酸化されたものの総称だそうです。

ノネナールの成分的には「蕎麦(そば)」の香り成分と似ているそうですが、ノネナールの臭いを例えると、古本、ロウソク、油臭い、青臭い、ブルーチーズのような臭い、腐った油や魚のような臭いなど表現はさまざま。発生源となっている場所の状態や食事によって臭い方も千差万別とのこと。枯れ草のような臭いと表現している人もいました。

私は茶豆だと思うんですけど、同年代の友だちのO太さんも私の影響か、「茶豆の臭いがする!」と言ってました。

早い話、ノネナール単体では悪臭とまでは言いがたいかなと思うんですが(腐った油や魚のような臭いは別として)、ここに「疲労臭」が加わるとノネナールを臭くしてしまうとのことです。

ノネナールを悪臭化させる「疲労臭」とは

「疲労臭」というのは「汗臭さ」や「ミドル脂臭」の原因ともいわれるニオイ成分で「ジアセチル」というそうです。疲労やストレスが原因となり、年齢性別を問わず誰からでも出るのが特徴だそう。体内から発生するアンモニアにより、ツーンとしたキツさのある臭いとのこと。身に覚えがあります。

この「ジアセチル」作り出しているのは皮膚の細菌。疲労成分として体内から生み出された乳酸と汗を細菌が分解することでできるそうです。皮膚の常在菌の仕業か・・・・・・。

ストレスによる冷や汗や、更年期のホットフラッシュで出る汗にも乳酸が多いそうで、これが原因にもなるとのこと。更年期はストレス多いし、加齢臭を生み出しやすい要素満点ってことですね。

加齢臭対策はどうしたらいい?

疲労臭を防げたら悪臭化は避けられそうですが、そうはいっても疲れやストレスをためるなっていうのは無理な話ですよね。

女性の場合、とにかく「更年期」つまり女性ホルモンの減少が大きな要因なわけですが、そもそも女性ホルモンには活性酸素を抑える働きがあるので、女性ホルモンが減る更年期に入ると加齢臭が増えるんですって!

何はともあれエストロゲン様物質の補充ですか。

私はずっとエクオールを飲んでいますが加齢臭はさておき、他の症状にはかなり効いてる感じがします。

created by Rinker
エクエル
¥4,048 (2019/09/23 00:39:13時点 Amazon調べ-詳細)

あとは体の酸化を抑えるライフスタイル、食生活でしょうか。ビタミンC、E、ポリフェノール、コエンザイムQ10といった抗酸化物質を含む食品を積極的に摂ると違うかもしれません。

created by Rinker
リケン
¥1,840 (2019/09/23 00:38:53時点 Amazon調べ-詳細)

また、こちらのサイトには「加齢臭対策は、メタボ対策とほぼ同じ」と書かれておりました。

加齢臭がキツイということは、生活習慣病の危険も増えていると考えると、対策したほうがよさそう。皮脂腺にも脂肪分を増やさないライフスタイルが大事といえそうですね。

もちろんデオドラント製品は使ってみるとして、ヨーグルト作りも復活させよう〜。

<参考にした外部記事>

女性の「若い頃のニオイ」を解明!「若い頃の甘いニオイ」の正体は「ラクトンC10/ラクトンC11」
https://www.rohto.co.jp/news/release/2018/0214_01/

知って、なるほど化粧品 どう防ぐ? 加齢臭対策
https://www.shiseidogroup.jp/rd/topic/kareishu.html

女性の加齢臭は男性より手強い? 医師が教える、酸化と体臭の意外な関係
https://www.mylohas.net/2019/04/188467sp_aging_body_odor01.html

医師に聞いた、体臭を防ぐ7か条。サビない人になる秘訣って?
https://www.mylohas.net/2019/04/188491sp_aging_body_odor02.html

関連記事:着る前がポイント! 衣類の消臭スプレー「NULLA(ヌーラ)」は加齢臭入りの汗臭さに効果的みたい

おすすめ記事一覧

AirDropの設定 1

なにやらiPhoneのAirDropというデータ転送機能をつかった迷惑行為が流行っているようで。 昨日(2019年8月20日)は執念で捕まえたという報道がありました。すごい! 「エアドロップ痴漢」容疑 ...

MOFT ノートPCスタンド 2

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 3

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 4

<目次> 1 自分の加齢臭がわかります 2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される 3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと 4 加齢臭のニオイ物質「ノネナー ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-更年期
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.